ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:毎日のこと ( 36 ) タグの人気記事

お知らせ☆

 この度の東日本大震災に際しては、東北また関東をはじめ、大切な大切なご家族を亡くされた方々に、 心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興を祈っております。

関西に住んでる私はあの3.11から、ずっと自問自答していました。

ここにいる、ここで生かされてる自分の存在の意味・・・。

今、叫ばれてる、”今、私たちにできること”

何からやればいいのかと考えて・・・

16年前の阪神淡路大震災を京都で経験した私。
とにかくすごい揺れで、自然の脅威に無力だったのを覚えています。
そのとき、学生だった私。
今は2人の子どもの母親です。
母になると、災害に対しての気持ちがこんなに変わるのかとびっくりしました。
守るものが大切なほど、TVの映像を見て心がズキズキ痛むんだなと・・・。

節電もやっています。
日用品などの支援物資も市役所に明日持っていきます。
義援金も子ども達に学校に持っていってもらいました。

あと・・・
母親として私ができること。

子ども達に
災害の怖さを教えるのも1つです。
それと、子ども達に現地の状況を伝えるのはTVしかありませんが、TVを一緒に見て、被災地の人たちの様子、気持ち、困難の中でも強く強くひたむきに、助け合いながらみんなと生きていく姿を必死に言葉で伝えることが私にできることかな。足りないかもしれません・・・

「お風呂って気持ちいいね。」
と一緒にお風呂に入っていたとき、息子が、
「東北の人は、こんな風にお風呂に入れないんやろうな。」
と言っていました。

あっ、少しは心に刻んでくれたんだ・・・と思いました。

"普通"ってこんなに素敵なんだと思える人になってほしい・・・
そう伝えて行きます。


           ******************************


 今月最後の日、
おうちショップ、オープンします♪

           La*Reine~ラレーヌ~
               ハンドメイド雑貨と焼き菓子のおうちショップ                   
              3/3111時~4時まで♪
            茨木市耳原  林宅にて♪

   今月もほっこりとオープンして、みなさまのお越しをお待ちしております☆

   
       ラレーヌの焼き菓子   ♪バナナのパウンドケーキ
                       ♪抹茶のシフォンケーキ
      
       ナツヒナパンさんも参加してくださいます☆
        ※今月はstone..さんはお休みです。  

c0201137_2053556.jpg

 最近、パン作りに励んでいる私です。
自力で本を見ながらやっていたら、ぜんぜん膨らまずあきらめていた矢先、ナツヒナさんのパン教室で膨らまない謎が解明され、膨らむようになり、ジャンジャン焼いております~
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-29 20:14

うちのお雛さん

 月曜日のラレーヌ・おうちショップ、無事に終わりました♪
足元の悪い中来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!
c0201137_178098.jpg

 この日は夜中からすっごい雨で、お店をオープンする前もピッカーンと雷が鳴って、びっくり・・
納品してくれたスタッフのみんなも本当にご苦労様でした!!
c0201137_17122812.jpg

c0201137_17331593.jpg
 
 次回はもう春がやってきてるだろうな~
新作も無事にお嫁に行き、みなさんが買い物していただいてる時の楽しそうな笑顔を見るだけで、幸せになってしまう私です♪
パンも焼き菓子も毎回、毎回大好評♪
うちのお子たちもおうちショップの日は、こぞって取り合いしてモリモリ食べてます☆
作品も次は春らしい新作をと思っています^^
またみなさま楽しみにしていて下さいね~

 うちのおひなさまはとってもちいさいっ!
c0201137_17271451.jpg

 でも、娘がうれしそうに飾る姿をみて、ちらしずしも頑張って作るぞ~と思ったのでした♪

 最近、簡単に作れる手作りおやつに挑戦中☆
c0201137_173538100.jpg

 この日はホットケーキミックスでアメリカンドック~
粉に卵と牛乳を入れて、かたさを調節しながら作るのですが、ちょっと硬かったみたいで生地が少しはじけてしまってひどいものはウインナーと分離状態に・・・
本当に手作りって難しい・・・↓
他に、バナナケーキやフライドポテトや大学いも♪
ニンマリして食べてる子ども達。
手作りの力ってすごいなって、改めて思うのです。
やっぱり、それは作り手の気持ちがこもっていて、それがしっかり伝わるからだろうな~と思います☆
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-02 18:05

京都タワー

 先日、子どもたちと京都タワーに行って来ました!
京都出身の私でも、2回目(だと思う・・)の京都タワーめぐり・・・♪
初めて上ったのはいつだったか。。覚えていませんが・・^^;
c0201137_0225131.jpg


 どうせなら、夜景を見に行こうと思って、夜6時に出発☆
望遠鏡も全部、無料♪で360°、景色が見渡せましたよ~
ライトアップされてるお寺とかも望遠鏡のおかげで、目の前に見えて感動して帰ってきました♪

 でも、子ども達はというと・・・望遠鏡で・・・
「タクシー追いかけてるねん~」とか、
「あの窓に見える人、テレビ見てる~」とか、
「○ゲの人が、今バス乗ったで~」とか・・・望遠鏡でなんてお下品なことをしてるんだ・・・と思って私は唖然・・・↓
でも、まだそこが小学生・・・
逆に夜景で感動してたら、感受性が高すぎて怖いんだろうか・・・と自分の中で言い聞かせました。
 夜ごはんは、豪華にKYKでとんかつを☆
そのときに息子が言ってくれた言葉・・・
「お母さん働いてるんやし、好きなものたくさん食べや~」って声をかけてくれました♪
ちょっと、近くのコンビニでパートをしてる私なんですが、息子の優しい言葉、ほんとに胸に染み込みました♪
ありがとう~
c0201137_045436.jpg

 またどこかでかけたいな~☆


 それと、おうちショップのお知らせです♪
c0201137_04788.jpg

               La*Reine~ラレーヌ~
                               1DAYおうちショップ
     2/28(月) 11時~4時
                       耳原1丁目 林宅にて♪

        ♪おやつ・パンのメニュー♪は・・
   ☆stone...     ・アイスボックスクッキー
   ☆ナツヒナパン   ・チョコメロンパン
                ・はちみつチーズパン
                ・ソーセージパン
   ☆ラレーヌ      ・ムース フロマンジェ
                ・黒糖むしパン
     
                                   ・・・となっています♪
c0201137_122418.jpg


 あんなに寒い毎日だったのに、ここ数日は春のような気候♪
子ども達の周りでは、インフルエンザも少しずつ流行りだし、胃腸炎もたいへんだとよく聞きます・・!
みなさん、体調は大丈夫ですか?
c0201137_154494.jpg

 春ももうすぐそこまでだと思い、こうしてお花も植えてみたのですが、また寒の戻りもありそうです。
体調の方、崩されませんように。
今月もラレーヌ、おうちショップ、のんびり素敵な時間を過ごせたらなと思っています^^
みなさまのお越しをお待ちいたしております☆
[PR]
by shop_la-reine | 2011-02-27 01:10

蒸しパン

 年越し、お正月、でももう気が付いたら1月も終わりですね~
時の流れに逆らえず、ブログもずーっと放置・・・
・・・とはいえども、実は11月の終わりごろから、車の教習所に通い始めていた私なんです♪
めでたく1月の中ごろ、AT限定ですが、免許の取得することができました。
毎日毎日~♪教習所に通い詰めてたので、PCも開く時間も全くなく、子どももほったらかしでした・・・↓

c0201137_17373643.jpg

この蒸しパン、教習所の間、やんちゃな子どもたちを預かってくれてた友達、雨のときに習い事に連れて行ってくれた友達にと持っていったもの。
こんなことくらいしか感謝の表現ができないけど、みんなが支えてくれ、応援してくれたから無事に免許も取れたんじゃないかと思いました。

主人の妹さんも学科の試験の時、主人のお父さんも門真での試験の時、送り迎えしてくれました。
みなさんの頑張れの気持ちがうれしくてやってこれたな~って、門真の電光掲示板に自分の番号を見たとき、じんわり涙でしたよ~☆
c0201137_17381058.jpg
 
極めつけの友達からの”お疲れさんケーキ”
うるうるして食べました。

 免許取れたことで、自分に少し自信が持てました^^
今年も前向きにがんばれそうです☆

c0201137_8331328.jpg

おもしろい写真を1まい。
あのニワトリは、正真正銘、本物!!
でも、逃げないのかな??
ここは静かな住宅街!それもどれも土地も広くて新興住宅地!
早朝、鳴くよね???
でも、たまご新鮮そう~
いろんな妄想を繰り広げながら、パチリと撮りました☆

 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by shop_la-reine | 2011-01-26 18:17

おうちショップと文化展

 ラレーヌの月に1度のお店、無事に終わりました♪
c0201137_20252727.jpg


 この日は朝はずっと雨だったような・・・(少し日にちが経っているので・・^^;)
でも、開店準備をそろそろ始めようかと思っていた10時くらいから、ピカ~ン☆とお日様が顔を出してくれました♪
 お天気になると気持ちも前向きになる気がします!
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にうれしかったです☆
ありがとうございます。
新作の手作り雑貨たちもお嫁に行き、かわいがっていただけたらなと思っています♪

 19日も近くの自治会館で、ふくろう広場さん主催のフリマにも参加させていただきました!
写真は撮っていないのですが、リサイクル品もちっさなお子様連れのお客様たちに喜んでいただき、手作り雑貨・ラレーヌの作品たちもみなさんの手にとっていただけて、
「かわいいですね~」
って、そういう風に言っていただけるだけで、また励みになって帰ってきました♪
 ふくろうさん、今回もありがとうございました!


       *********************************

c0201137_20361316.jpg

 息子の習い事、空手のことですが・・・
近くの小学校の文化展にて、空手を披露する機会がありました☆
型と組み手の披露。
息子は少し緊張気味でした。
でも私はその雰囲気を見て、「参加させてよかったな~」ってすごい思いました☆
いつも習いに行ってる先は練習ばかりだし、進級試験もありますが、その試験を判断してくれる方も教えてくださってる先生。
こうして、他の方に見てもらえる機会ってすごい大切だな~って感じました。
程よい緊張感も感じたと思うし、これからも頑張ってほしいなって思います。

 娘はというと・・・
c0201137_20462271.jpg

 食べる・・
c0201137_2047621.jpg

 また食べる・・

 文化展は地域の方々が学校と公民館を使って、模擬店もしてくれてるのです。
たこせんはなんと20円!!!
わたがしはなんと無料でした!!!
思う存分食っていけ~って言いました!!!
c0201137_2051168.jpg

 私もホッとしたひとときを、なんと100円で~♪
シュークリームつきなんて、ほんと感動しましたっ
来年ももちろん参加で決定です☆
[PR]
by shop_la-reine | 2010-11-20 20:53

第15回 HAHAcafe

 先週土曜日、参加させてもらってきましたHAHAcafe
たくさんのお客様の笑顔に囲まれて、無事に終えることができました☆
足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 麒麟cafeさんはじめ、sweetsholicさん、lottaさん、モコさん、お疲れ様でした♪
みなさんと1日ご一緒させていただき、前回もそうですが、あっという間に時間が過ぎてしまうので、後になるともっと話したいな~っていう気持ちでいっぱいになります。

c0201137_17303493.jpg
c0201137_17304734.jpg

 店内もこうして、雑貨と焼き菓子でいっぱいとなり、みなさんにゆっくりと見ていただけたかと思います。
次回は1月と聞いています☆
またくわしくご報告できたらなと思います。
 
 
 私がモノづくりに目覚めてから、下の子も興味津々☆
手縫いや棒針にと、日々いろんなことにチャレンジしてますが、先日はとうとう・・
c0201137_17352887.jpg

 この黄色いミニミシンをじいじに買ってもらっていました♪
近くのリサイクルショップで買ったので、値段もお手ごろ!!
早速、学校で使うナフキンを。。。♪
c0201137_1739685.jpg

 がっ!しかし!
速度調節がどうもできないものみたいで、このマッハな速さは娘には少し無理なようです・・・
ま~でも笑顔で、お兄ちゃんに”作れたで~”って言ってたのでよしとするか~☆
[PR]
by shop_la-reine | 2010-11-09 17:44

めいっこちゃん

 主人の妹さんは埼玉に住んでいるので、年に何回かしか会えません。
帰って来はるときは、毎日がお祭り騒ぎでお風呂まで入るので、そのときだけ、まるで3人兄妹になったかのようです♪

c0201137_1537584.jpg
c0201137_15371975.jpg
c0201137_15373391.jpg

 うちの娘とほんとに仲良し。
何でも一緒で、楽しそうにしてくれています。

c0201137_15374341.jpg

 こんなとこにたまに入ってくれたりして、おちゃらけ顔を記念に撮りました♪

c0201137_15375839.jpg

 息子とはおんなじ格好でまったりとTVをみたり、
c0201137_1538153.jpg

 恋人同士みたいな感じで寄り添ってもくれます。

 生まれたときからずっとめいっこちゃんの成長を見届けている私です。
何をするにもかわいくて、許せてしまう。
いつも思うのは、息子や娘がこんな小さな時、もっと心に余裕をもって接してあげれたらよかったのになって。
あまり、過去のことは後悔しないようにはしています。
だからこそ、今の息子と娘のことをしっかり見守って、褒めていってあげたいなって考えます。
・・・・と、きれいごと言ってても、毎日、子ども達には容赦なく雷が落っこちていますが^^;
 でも、少しでもいい、1mmでも親として成長できたらなとの思いでいっぱいです。

・・・とそんなことを思わしてくれる、主人の妹さんとめいっこちゃんに感謝です。

c0201137_15385349.jpg

 娘とお揃いの洋服。
今年の冬はこれを着て、また楽しくお出かけができそうです☆
[PR]
by shop_la-reine | 2010-10-31 16:17

囲碁の大会

 話は夏休みにさかのぼりますが、息子の囲碁の大会に応援に行ってきました♪
知らない間に囲碁のルールを覚えてきて、知らない間に近くの公民館でやってる囲碁クラブに入会してきた息子・・・
学校のクラブでも囲碁クラブ・・・
私の中の囲碁のイメージはおじいちゃんたちが庭の縁のとこで、もくもくと碁石とにらめっこしてる・・・そんな感じ・・・

c0201137_1513231.jpg


 でも楽しそうに、それも興奮気味に囲碁の話をしてくれる息子の話を聞くと、ほんとに好きなんだなって思います。

 会場に行くと小学生、中学生の大会なので小さい子ばかりなのは当たり前なんですが、会場ぎっしり子ども達の姿☆
今、子ども達の間で流行ってるんかな???
c0201137_15174011.jpg
c0201137_15175179.jpg

 ↑↑↑ 名人三段との対局!!
親の方からしても力入りました~
名人なので、名人×子ども2人☆
結果はというと・・・僅差で息子が勝ったそうです・・・!
ほんとびっくり!!
ある意味、尊敬の眼差しで見てしまいました!

 好きなことは思いっきりやっていいんだよっていつも息子と話します。
それに、絶対にあきらめちゃいけないってことも伝えてます。


c0201137_15244681.jpg

 最近の作品はペンダントとブローチを作ってみました。
少しドライフラワーをあしらって、ビーズもつけてみました。

c0201137_15314982.jpg

 ある日の夜ご飯ですが、久しぶりにヒットしたのでのせます♪(なぜかいつも自分で作ったものっておいしくないんです・・)
甘辛いたれがたっぷりのやきとり♪
実家の母がよくよく作ってくれたのを思い出しました。
オムライスもハンバーグも煮物も、全部おいしい母の手料理☆
このやきとり食べた時、母の味を思い出したので、足元にも及ばないかもしれないけど、母の味に少しは近づいたかなって思いました^^
[PR]
by shop_la-reine | 2010-09-20 15:39

イオンモールKYOTO

 友達と一緒に行ってきました^^
イオンモールKYOTOは京都駅からは少しだけ離れてるんですが、友達と話しながら歩いていくとあっという間かも♪
三田とかいろんなイオンモールに行ってるけれど、1番和む場所かもしれません・・
でも、それは自分が京都出身やからかも・・・
ふるさとに帰ってきた感があるのかもしれませんが、広々としてる店内なので、ゆったりと買い物もできます。

 ランチは”北山ダイニング”へ・・・♪
c0201137_18321256.jpg
c0201137_18322265.jpg

 1番おいしかったのがスパゲテイー。
京野菜のお料理もあって、選び放題!
チョコレートタワーもとっても魅力的でした^^
席は奥のほうに、ソファもあってゆったり座れますよ。
ベビーカーも奥の方まで行けるので、子ども連れでも大丈夫です☆
次はイべりコ豚のうどん屋さんに行きたいです♪

 少しづつですが、チクチクしてます♪
c0201137_18324380.jpg

 なんとも言えない表情のくまさん。
鳥さんも作って、くまさんのポッケに入れれるようにしました。
c0201137_1832525.jpg

 ドライフラワーで少しかごのアレンジ。
c0201137_1833383.jpg

 お花のピンとまん丸のお花柄のヘアゴムも作ってみました♪

 何ヶ月ぶりに針をもってんやろ~って思いながら、新鮮な気持ちで手作りできました。
それと・・・
イベントのお知らせです♪
 Hirari's StyleさんのハンドメイドマーケットVOL.7に参加させていただきます♪

        日時  9月27日(月)  AM10:30~PM1:00
      
       毎回、いろんな作家さんたちが参加されていて、楽しいイベントです。
 
 場所などくわしくはひらりさんのホームページをご覧下さいね☆
みなさまのお越しをお待ちしております。
わたしも心を込めて、世界に1つだけのハンドメイドなものを作っていきますね!
[PR]
by shop_la-reine | 2010-09-14 19:12

天王寺動物園

 お弁当作って、家族で天王寺動物園へ・・・♪

c0201137_17171153.jpg

 この日はとっても暑くて、お出かけ日和となりました。

c0201137_17174511.jpg

 記念に1枚☆
c0201137_1718787.jpg

 ホッキョクグマのゴーくん。
家族みんなでハマったのが、マレーグマの動き。
ずっと歩き回っていて、何だか忙しそうな姿がとってもかわいかった!!
c0201137_17182343.jpg

 シカさんも暑さでうなだれてはって、みんなおんなじ方向を向いて、木陰で涼んでました~
かわいくてパチリ☆
 動物園でまったり、休日を過ごすのって好きだな~


c0201137_17183368.jpg

 お友達の家で、バターロール作りました♪
よくよく見たら、形がいびつなのが多数・・・
友達はパン教室に通っていたので、上手!私が犯人です・・^^;
それもご愛嬌です。
子ども達がおいしいおいしいっって言って食べてくれることが、最高にうれしいです☆

 それとイベントのお知らせです☆

      ”ふくろう広場フリーマーケット”
              
        日時  7月16日(金)   10時~12時
        場所  耳原自治会館 (耳原3丁目・ 帝人 運動場の後ろ)
          
             ~ハンドメイド雑貨・USEDの子供服、おもちゃ、雑貨
                                手作りパン・レトロな文具~
 2度目の参加です。
フリマが大好きな私は、前のイベントの時も自分のお店を置いといて買いに行ってました・・・
ハンドメイド雑貨も持っていくのですが、少し私も子供服とおもちゃ、フリマに持って行きます♪
羊毛フェルトの作家さんも、作品を持ってきてくれる予定になってます☆

 のんびりと皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]
by shop_la-reine | 2010-07-14 17:56