ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ランチ ( 5 ) タグの人気記事

おいしいものたち♪

 先日、友達と京都の雑貨めぐりとランチへ♪
と、阪急烏丸から地下鉄に乗り換える際にあったのが、クリスピークリームドーナツ
c0201137_19251362.jpg
c0201137_1925325.jpg

 私は恥ずかしいことにここのドーナツの存在を知らなかった・・・
友達がここのドーナツは2、3時間、並ばないと買えないんだよ~って言ってて、そういえばそんなことをTVでやっていて、チラっと見たような・・・↓
ほんと食べ物にうとい私・・・
 バレンタインデーも近いこともあって、ハート型でかわいくデコされたドーナツがたっくさんありました!
 それに驚いたことが、シンプルな味好きな息子が、ハートのドーナツ、めっちゃおいしい!!って言ってたこと☆
子どもがおいしいって素直に言うってことに、人気の秘訣がわかった気がしました♪
c0201137_21131521.jpg
  
 まずは、LINNETに行きました♪
オープン時間前だというのに、お店の前をウロウロしてる私たちを快く入れていただいた店員さん☆
とっても寒い日だったので、そんな暖かい気持ちがとってもうれしかったです。
 たまには自分のために、編み物してみようかな~と思い買ってみました。

 アヴリルというお店は、HP見るとわかりますが、お店のカベ中ぎっしり、いと、いと、いと・・・
もちろん、編み物教室もやっておられます。
私の目当ては、10g単位から自分の好きな糸をこうして紡いでくれるのです♪
c0201137_21133872.jpg

ロロというお店にも立ち寄り、小さなボタンやパーツたちを眺めて帰ってきました。
かわいいパーツでピアスを作ろうかなと思っています。

 一緒に京都めぐりをしてくれた友達は、出会って7年くらいかな~
その間にお互いの子どもたちは小学生になり、ここ最近、ちょっぴりだけ自分時間を作れるようにもなってきて、念願の子ども抜きでの買い物時間☆
子どもに遮られることもないから、じっくりといろんな話もできて、たんまりランチもできました。
自分へのごほうび・・・
たまにはいいよね~

 話は変わりますが・・・
なかなかブログは更新することはできなかったものの、月に1度のおうちショップはのんびり開いてます~
1月のおうちショップでは、寒風吹く中、みなさんラレーヌに足を運んでくれました♪
c0201137_1937562.jpg

 本当にありがたいです☆
感謝の思いをかみ締めながら、またこれからも頑張って行きたいと思っています♪

 それと、みなさんにぜひぜひ行って欲しいお店の紹介です☆
高槻にあるHana's cafeさん。
モーニングもされています。お昼には満員になる店内♪
HPは作られていないようですが、行かれる時は予約された方がベストかも♪
c0201137_19373265.jpg

 パスタは日替わりで常時、4種類から選べます。
私は、この日、えのきと長いものクリームたらこソース。
友達はハンバーグを頼んでました♪
実は、私は個人的にここのハンバーグ、大好き!!
甘辛いソース、どうしたらマネできるのかな~と思います。
c0201137_19374188.jpg

デザートも3種類から選べます♪
この日は、レアチーズとくるみのシフォンケーキと抹茶とチョコのムースだったかな~
ほんとやさしそうなご主人さんが、お料理作って下さいます。
人柄が料理の味にも出ていて、また来たい!!!って何度も思えるお店です♪
[PR]
by shop_la-reine | 2011-02-09 21:56

T-true handmade market vol.3

c0201137_1095537.jpg

無事にT-trueさんで行われたhandmade market vol.3♪、終わりました!!
足を運んでいただいたお客様、主催者のmikimamさん、ほんとうにありがとうございました♪

 T-trueさんは夜にBARをされています☆
お店の雰囲気、素敵過ぎます♪
ご主人もギターを弾いて歌を歌われるということで、ギターやドラムもあって、コンサートも開かれてるようです。
歌を聴きながら、おいしいお酒を一杯☆
素敵なひとときだろうな~
そのご主人が作るパスタとmikimamさんが作ったカレーがランチになっていました。
おいしすぎて写真を撮り忘れ・・・ ><;

一緒に出展していた方々を紹介します♪
 『めぐみ』さん
c0201137_1412132.jpg

 アンティークのお花の指輪買っちゃいました~

 『chatty*』さん
c0201137_14495339.jpg

 とってもかわいい洋服や今、流行のスヌードも手作りされていました☆

 『5+ ファイブプラス』さん
c0201137_14523688.jpg

 5人の作家さんが集まられていて、週末、おうちショップされています。
お近く来られたときはぜひ、寄ってみてくださいね。

 出展者のみなさま、お疲れさまでした☆


              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 先日、友達とBUFF STOCK YARDに行ってきました~
 この日はSSOKを友達にご紹介☆品揃えと安さにびっくりしていました~

c0201137_14574242.jpg

 ランチはお魚コースとお肉コース、おさしみコースから選べます♪
日本料理の修行をされていた料理人さんが作るランチ。
一味も二味も深い味がしました~
お店もゆったりとできるし、お子様連れもママさんたちからおじさまおばさまもおられて、幅広い年層の方々に支持される理由がランチを食べてみて納得です☆
 ぜひ、みなさん行ってみて下さいね~
[PR]
by shop_la-reine | 2010-12-02 15:19

イタリアンのランチ

 3月まで小学校の役員を友達とやらせてもらい、この日は念願の”お疲れ様会”。
すべて仕事を引き継ぎし終えたら、パ~っとランチに行こうねって約束して1年、やり切りました♪

c0201137_16475279.jpg

 JR茨木駅すぐ、エキスポロードにある「ポンパピエロット」の日替わりランチです。
銀行に行く用事などで、よくここを通るのに気づかなかったな~・・・
でも、主婦の方、サラリーマンの方や年配のご夫婦・・・幅広い年齢層の方々が食べておられたので、おいしいところなんだ!!と思いましたよ☆
 ”色どり野菜とポークカツ”のランチ。
ランチする時間ってほんと贅沢で、ありがたいなってしみじみ思いながら食べてます^^
それに、盛り付けも勉強になります♪
かぼちゃが立ってる!!
煮物になりがちなかぼちゃも、こんなふうにすればかっこよくなるんですね♪

 そのあと、4月にオープンされたばかりの”Flowers Rosy”さんを覗きました~
麒麟cafeさんからプレオープンの招待状をいただいていたのに、息子の発熱で行けなかったので、ウキウキで行きました♪
c0201137_17141581.jpg
 

 お花と緑と雑貨がお店の外まであふれるお店。
天気も最高の日だったので、お店を見ただけでテンションも上がりました↑
お店の方も温かい方で、楽しくお話しすることが出来ました♪
 ゆったりできる店内、みなさま、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

 実は実は、麒麟cafeさんのお菓子もお目当てで行きました~☆
c0201137_1727895.jpg

イベントでご一緒させていただいてから、人柄あふれる優しい焼き菓子♪に魅せられましたっ
子どもが帰ってくるまでに間食~
悪い母ですが・・・
また買いに出かけます^^


 話はだいぶかわりますが・・・
c0201137_17384215.jpg

GWに兄夫婦のところのお祭りに出かけたのですが、ちょうどやぶさめもやっていたので、パチリ☆
的を矢で射抜いてるところを写真に収めたかったのですが、めちゃくちゃな速さで馬が走るので無理でした・・・
おっちゃんがとってもかっこいい瞬間でした~
TVで見るのとは、やっぱり迫力がちがいました!!!
 
[PR]
by shop_la-reine | 2010-05-17 17:40

ドルチェモスカートへ

 感動して、お腹いっぱい食べてきました♪
実は”ドルチェモスカート”の存在を知らなかった私です・・
一緒に行った友達がパスタならここイチオシだよ~って、教えてくれました。
カルフールの裏手にお店がありました。
結構、カルフールも行くのに全然気づかなかったです。
「灯台もと暮らし」というのはこのことなのかな・・?

c0201137_9233181.jpgc0201137_9234452.jpg
   














”バケッ塔”と言う名前のバケット。その名の通り、長いし食べても減らなかったです。
バターの味もいろいろ♪
友達はガーリックバター、私は博多明太子。
パスタの量もかなり多め!!
”イカときのこのクリームソース”  ランチのパスタの種類も10種類近くあって迷い放題☆ 
 






 

 


 ランチってほんと贅沢時間♪
子育て、家事の頑張ってる分のごほうだと思います。
そう思うと、お味が格別なものになります♪

        ++++++++++++++++++++++++++++++++

c0201137_9423512.jpg
c0201137_9435164.jpg


 この日は子ども達が好きな野菜炒め。
「お母さん、何かすることない~手伝うよ~♪」ってすばらしい言葉がうちの息子から!!
「100円のために~」とか何だか言ってましたが、
「その優しい言葉が自然に出るようになったら、考えるよ!!」って叱っておきました・・
手伝う=お小遣いっていうのは、ストレートに思って欲しくないな・・・と思っています。
働いてお給料もらえるしくみも教えてたいのですが、家での手伝いは。。。
”たいへんそうだね~”って言いながら自然にしてくれることが素敵なことだなと思うのです・・。
 ほんとしつけって難しい~!

 この日は、「自分で作ったらおいしい~」って言ってたので、とりあえずヨシとするか~♪

c0201137_9543143.jpg
c0201137_9543996.jpg


 お店に向けて、少しづつ作っています♪
”長財布”を作ってみました。ちょっと布選びにもこだわってみました。
カード入れもたくさんつけたので、私みたいにポイントカードが財布の中にわんさかある方も大丈夫ですね~
 さ~今日は何作ろう~☆
布を眺めている時間が素敵な時間です。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-21 09:59

カフェ小町♪

 阪急茨木市駅近くにある、カフェ小町に・・・。
平屋の白い建物で、姉妹お2人で切り盛りされていて、中もまったりとした雰囲気。学生さんからおじさま、おばさままで幅広い年齢層の方がいて、小町さんって愛されてるんだな~と思いました♪

 それもそのはず!!ランチがおいしすぎる~
c0201137_1848541.jpg

 友達は”鶏ときのこのサラダのどんぶり”
私は”小町のオリジナルのビビンバ丼”・・・。最高でしたよ!
サラダ丼はご飯が見えないくらいのお野菜の量☆
ビビンバは何とも言えないおいしい肉味噌ときゅうりのキムチが相性抜群でした。

 今年は学校で学級委員長の大役をいただいてて、ランチに行った友達も副として私を支えてくれています。学校のなつまつりが夏休みにあって、一大イベントだったもので、2人で”お疲れ様会”としてランチしに来たのです♪
まだまだいろんなおいしそうなどんぶりがあって、注文するときに迷ったほど。
「何だか制覇してみたいね~」ってぜいたく気分でした♪
c0201137_18593549.jpg


 しめにカフェラテを・・・
キャラメルやココアなどこれもいろんな種類がありました!
雲みたいなふわふわ、モコモコのクリーム。ほんとに幸せなひとときでした。
是非、行ってみてくださいね~
時間が止まってるようでした♪

c0201137_1961578.jpg

 最近の娘はけん玉にはまっています。
友達がリズムよく上手にやってるのを見て、心に火がついたようです。
ヘンなおもちゃよりかは集中力もつくからいいかなと思い、買いに行ったら、けん玉協会公認のけん玉の結構なお値段にびっくり!!
100均もありましたが、一回りも小さくてかなり軽いものでした。
毎日特訓!!うまくなってもらいたいものです☆

 こうして日記を書いてると、PCに群がってくるうちの子たち・・・
「オレの写真をのせてくれ~」とうるさいので。パチリ・・!
c0201137_199790.jpg

 手に持ってるカードは大事な仮面ライダーのカード。
精神年齢は4歳か5歳で止まっているようです・・・↓
だんなのお母さんが言ってました。
「子どもはいくつになっても子どもだよ~」
うちの息子を見たら、納得せずにはいられません。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-07 19:20