ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ☆

 この度の東日本大震災に際しては、東北また関東をはじめ、大切な大切なご家族を亡くされた方々に、 心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興を祈っております。

関西に住んでる私はあの3.11から、ずっと自問自答していました。

ここにいる、ここで生かされてる自分の存在の意味・・・。

今、叫ばれてる、”今、私たちにできること”

何からやればいいのかと考えて・・・

16年前の阪神淡路大震災を京都で経験した私。
とにかくすごい揺れで、自然の脅威に無力だったのを覚えています。
そのとき、学生だった私。
今は2人の子どもの母親です。
母になると、災害に対しての気持ちがこんなに変わるのかとびっくりしました。
守るものが大切なほど、TVの映像を見て心がズキズキ痛むんだなと・・・。

節電もやっています。
日用品などの支援物資も市役所に明日持っていきます。
義援金も子ども達に学校に持っていってもらいました。

あと・・・
母親として私ができること。

子ども達に
災害の怖さを教えるのも1つです。
それと、子ども達に現地の状況を伝えるのはTVしかありませんが、TVを一緒に見て、被災地の人たちの様子、気持ち、困難の中でも強く強くひたむきに、助け合いながらみんなと生きていく姿を必死に言葉で伝えることが私にできることかな。足りないかもしれません・・・

「お風呂って気持ちいいね。」
と一緒にお風呂に入っていたとき、息子が、
「東北の人は、こんな風にお風呂に入れないんやろうな。」
と言っていました。

あっ、少しは心に刻んでくれたんだ・・・と思いました。

"普通"ってこんなに素敵なんだと思える人になってほしい・・・
そう伝えて行きます。


           ******************************


 今月最後の日、
おうちショップ、オープンします♪

           La*Reine~ラレーヌ~
               ハンドメイド雑貨と焼き菓子のおうちショップ                   
              3/3111時~4時まで♪
            茨木市耳原  林宅にて♪

   今月もほっこりとオープンして、みなさまのお越しをお待ちしております☆

   
       ラレーヌの焼き菓子   ♪バナナのパウンドケーキ
                       ♪抹茶のシフォンケーキ
      
       ナツヒナパンさんも参加してくださいます☆
        ※今月はstone..さんはお休みです。  

c0201137_2053556.jpg

 最近、パン作りに励んでいる私です。
自力で本を見ながらやっていたら、ぜんぜん膨らまずあきらめていた矢先、ナツヒナさんのパン教室で膨らまない謎が解明され、膨らむようになり、ジャンジャン焼いております~
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-29 20:14

ナツヒナパン

 今週のおうちプショップより、ナツヒナパンが参加して下さいます♪
 おうちでパン教室も開かれています。ほんとは介護のお仕事をされていて、お忙しいはずなのにおいしいパンをいつも焼いて、イベントにも参加されています☆
うちは子ども共々、ナツヒナパンの大ファン~
夏休み、冬休み、こうしてパン教室に行ってるのです。
c0201137_22372258.jpg
c0201137_22374068.jpg

 写真は今年の夏かな~
この時はフォカッチャを作りましたよ~
c0201137_2240925.jpg

 上の息子は
「手作りパンなんて興味ねぇ~」
見たいな感じでナツヒナさんちのおもちゃで遊んでいるのに、やっぱりいつも形成の時には腕まくりをして
「オレも仲間に入れさせろ~」
見たいな感じで、結局は楽しそうにしてくれるのです☆

 そんな気分屋の息子にも優しく教えてくれるナツヒナさん・・
作っておられるパンにもその優しさがにじみ出ています♪
ぜひ、おうちショップ~ラレーヌ~に来られた際には、ナツヒナパン、手に取ってみてください~


 それでは、さっそく今週のおうちショップのお知らせです♪

      La*Reine~ラ・レーヌ~
                           1DAY おうちショップ

        日にち☆  12月17日(金)
        時間☆   11時より4時
        場所☆   林宅 (茨木市耳原)

 作品も少しづつ作っています♪
滋賀県の作家さんのものも少し入荷したので、次の日記で写真を載せますね^^
    
     
      ♪今月のおやつ♪

           ・stone..     抹茶のパウンドケーキ
           ・ナツヒナパン   メロンパン  フルーツパン
           ・ラレーヌ     ツリーのクッキー  チーズケーキ


 今年最後のおうちショップ。
引き続き、のんびりとみなさんと過ごせたらなと思っています♪
この日、来て下さったみなさんにささやかながらクリスマスプレゼントを差し上げます☆

 一雨ごとに寒さが深くなってきますね。
みなさま、体調には気をつけて毎日を過ごされますように・・・。
[PR]
by shop_la-reine | 2010-12-13 23:02

天王寺動物園

 お弁当作って、家族で天王寺動物園へ・・・♪

c0201137_17171153.jpg

 この日はとっても暑くて、お出かけ日和となりました。

c0201137_17174511.jpg

 記念に1枚☆
c0201137_1718787.jpg

 ホッキョクグマのゴーくん。
家族みんなでハマったのが、マレーグマの動き。
ずっと歩き回っていて、何だか忙しそうな姿がとってもかわいかった!!
c0201137_17182343.jpg

 シカさんも暑さでうなだれてはって、みんなおんなじ方向を向いて、木陰で涼んでました~
かわいくてパチリ☆
 動物園でまったり、休日を過ごすのって好きだな~


c0201137_17183368.jpg

 お友達の家で、バターロール作りました♪
よくよく見たら、形がいびつなのが多数・・・
友達はパン教室に通っていたので、上手!私が犯人です・・^^;
それもご愛嬌です。
子ども達がおいしいおいしいっって言って食べてくれることが、最高にうれしいです☆

 それとイベントのお知らせです☆

      ”ふくろう広場フリーマーケット”
              
        日時  7月16日(金)   10時~12時
        場所  耳原自治会館 (耳原3丁目・ 帝人 運動場の後ろ)
          
             ~ハンドメイド雑貨・USEDの子供服、おもちゃ、雑貨
                                手作りパン・レトロな文具~
 2度目の参加です。
フリマが大好きな私は、前のイベントの時も自分のお店を置いといて買いに行ってました・・・
ハンドメイド雑貨も持っていくのですが、少し私も子供服とおもちゃ、フリマに持って行きます♪
羊毛フェルトの作家さんも、作品を持ってきてくれる予定になってます☆

 のんびりと皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]
by shop_la-reine | 2010-07-14 17:56

最近のこと

 GWもすぐに終わってしまい、普通の平凡な毎日が帰ってきましたね♪
みなさん、楽しい休日を過ごされましたか???

 上の息子は小学4年になったので、晴れて陸上の大会に自動的に参加できることになり、GWの初日に市記録会に行ってきました!
c0201137_8545434.jpg
c0201137_855770.jpg


 お天気もとっても良かったので、私も朝からお弁当を楽しく作れましたよ♪
c0201137_8562680.jpg


 ↑エキサイトブログの”かわいい”もののところで、紹介されてたお弁当を少しアレンジしました♪
娘が、「次、目をたべるで~」
と満面の笑みで食べてるのを見て、幸せを感じてた私でした☆

 小学4年生で100Mを16秒くらいで走る子がいて、ほんとにびっくりです!
悔しそうにしてる息子を見て、とってもうれしく感じました。
悔しい気持ちがないと練習も出来ないし、前に進めない!
1番の子が1番、気持ちの中できついんやで!
ってこと伝えることが出来ました。
心もからだもおっきくな~れっ!!!

c0201137_974748.jpg
c0201137_975665.jpg


 最近、時間があれば、手を動かすようにしています。
子ども達が居ない昼間・・・ぼ~っとしてしまう自分に負けずに・・・
少しずつパンもうまく焼けるようになってきて、今日の生地は機嫌が悪いな~・・とかちょっとはわかってきたかもしれません・・・
マーブルシフォンも友達におすそわけで焼いたもの・・
いつもいつも、子ども達はあんまり焼き菓子を食べてくれません・・↓
母はその度に、「こんちくしょう~」と思いながら、すねて食べております。
[PR]
by shop_la-reine | 2010-05-11 09:13
 年が明けたと思ったらあーだこーだしてるうちに、1月も半分以上終わってしまいました・・
こんな慌しく過ごしていると、春ももうすぐそこまで来るようになるんだろうな~
それはそれでウキウキな気分になりますね♪


 家族で過ごした冬休みはとっても素敵なものになりました。
c0201137_16505366.jpg
c0201137_16511048.jpg


 主人のお母さんが企画してくれた温泉旅行にお正月、みんなで福井まで行ってきました♪
もちろんいとこのことみちゃんも一緒です。
すごい雪で車で7時間かかって到着。。!
時間がかかりすぎて、夕ご飯に間に合わない!!ということで、主人のお父さんと主人は車で、私たちは電車でそれぞれ旅館に向かいました。
そんなハプニングとも知らず、子ども達は雪を堪能していました♪

c0201137_1703964.jpg

 ↑お料理は朝ご飯です☆
よーく見てください♪
お雑煮のかまぼこが鶴の形!!!
今年もいい年になりますように・・♪とおいしくいただきました!


c0201137_1775116.jpg
 

 今年も私の実家でもゆっくりとさせてもらって、ぜいたくな時間でした♪
こんなりっぱなイチゴも食べさせてもらって・・1口ではとうてい、無理でした☆
これからも少しでも親孝行して行こうと思う時間でもあります。

 
 このもちつき機で・・
c0201137_17124017.jpg

 主人の妹さんと一緒にバターロールを作ってみました。
c0201137_17191299.jpg


 さすがもちつき機!!!!☆
なめらかできめ細かい生地が出来上がって、おいしくできて大成功でした♪

c0201137_17485985.jpg

 久々にちびマフィンをつくって、ビンにいれてみたり・・・

c0201137_17495563.jpg

 いつも友達に借りてたシフォンケーキの型。(いつもありがとう~♪)
お小遣いをはたいて、買ってきました!!
抹茶シフォンでも焼いてみようかなと思っています☆


 最近の息子・・・
c0201137_1841734.jpg


 マイケルジャクソンにはまり中・・・♪
主人に買ってもらったマイケルジャクソン風のハットを被り、スリラーやビリージーンのPVを見ながら必死にダンスの練習してます。
毎日、宿題をしながら音楽を聞いて踊ってはります・・・
”集中して宿題しなさい!!!!”と私の雷が毎日落ちるのは言うまでもありません・・・↓

 そんなこんなで今年ものんびり、楽しく、子供たちとたくさん成長していけたらなと思います♪
1月27日には、月に1度のおうちショップも予定しています♪
作品たち、おやつのメニューも決まり次第、またここにアップさせてもらいますね。
 
 今年も素敵な年になりますように・・・☆
[PR]
by shop_la-reine | 2010-01-20 18:05

パン教室♪

 ずっとずっと行きたかったナツヒナさんのパン教室♪
念願叶って、主人の妹さんも誘って行ってきました!!
子どもも大歓迎~ということもあって、ナツヒナさんはうちの子ども達、妹さんの子ども(ことみちゃん)にも優しく接してくれて、私たちもとってもホッとできる時間でした。

c0201137_1573512.jpg


 最初は遊び呆けていた息子も真剣にパンの成型に励んでくれてました。
娘は前の日から何を作るか吟味していた様子で、無言でうさぎさんとハムスターをかたどってました。
c0201137_21694.jpg


 私の愛しきことみちゃんは、ひたすらナツヒナさんのおうちにあったアンパンマンのおもちゃで遊んでましたが、カメラを向けるとこんなにかわいいポーズをしてくれましたよ。
自分の子以上に!???私、メロメロなんです。

c0201137_242164.jpg


 妹さんのパン♪
アンパンマンにバイキンマン!
ことみちゃんはうれしそうに、「ばいきんま~ん」っておいしそうにパクパク食べていました♪

c0201137_295673.jpg


 子ども達の力作!!
メロンパンも作れて、私は大満足!
真剣に作ってる子ども達の姿を見て、またまた手作りって素晴らしい~って感じたときでした。
レシピもナツヒナさんに教えてもらったので、冬休み中にもう一度みんなで作ってみたいな♪

 ナツヒナさんのパン教室は随時、開催しておられます♪
メニューも毎月変わり、子どもとの参加も大歓迎だそうです。
ひとつのものを作る時間をお子さんといかがですか?
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-29 02:20

消しゴムはんこ

c0201137_16311180.jpg


 今日は少し風が冷たい日~
それと特に今日は予定がなかったので、こたつに入ってちょこちょこ手作りしてみました♪
きのことはりねずみ、ウマのつもりが少し恐竜とウマの間くらいになってしまいましたが、これもご愛嬌~☆
11月も12月も少しイベントが続くので、マイペースながらも手作りをやっていきたいなと思います。

c0201137_16355137.jpg


 主人の妹さんからいただいたDOEL(ドエル)のカヌレ♪
もうこの形だけでオシャレな感じです。
ドエルはシュークリームがとってもおいしい~
でも、それだけじゃなくてカヌレも最高でしたよ~
すこ~しブランデーが効いてて大人の味。
ぜひぜひオススメです☆

c0201137_1641408.jpg


 妹さんから手作りパンをいただいて食べた時、とってもおいしくて手作りのぬくもりを感じて、やっぱり作るのって素晴らしい~と思いました。
奮起して、今日、たっぷりゴマを練りこんだ”ゴマぱん”を作ってみました♪
パンは生き物やから、温度と湿度と格闘するのはたいへんですね。
難しいからこそうまく出来たとき、うれしいものです。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-12 16:52

食欲の秋、手作りの秋

 この日もまた、友達のおうちでミニパン教室♪
そんないいもんちゃうよ~って友達は謙そんしてますが、私はいろんなこと学べているから本当に感謝しています。
何度も一緒にやってると、生地の機嫌の良さがやっとわかるようにもなりました☆

c0201137_18404314.jpg


 さつまいもを練りこんだパンの出来上がりです。
生クリームをたっぷりと入れたさつまいもさん。
なんとも言えない甘さがたまりませんでした♪
仕上げにハチミツを塗ってゴマをトッピング。
昼ごはんを挟んで作業していたのですが、出来上がりの甘い甘いにおいがたまらなくて、お腹いっぱいなのに、さらにペロリと1つ、焼き立てをいただきました。
c0201137_18405957.jpg

 
 自分ちでも試行錯誤しながら、パンを焼いています。
形も何だかいびつですが、ねじってみて表面にたっぷりバターを塗って、グラニュー糖をたくさん振って仕上げてみました♪
ころころパンしか作ったことがなかったので、初めての冒険な感じでしたが、あーでもないこーでもないな~と考える時間が、実はとっても楽しいかもしれないですね☆

c0201137_18411695.jpg


 最近は少し布を離れて、かぎ針で編んでいます。
図書館行って、お花のドイリーばかり載ってる本を借りてきたりしています♪
久々の大物!
いつもまあるい物ばかりなので、六角形の形に何だか新鮮に感じます。

c0201137_1842014.jpg

 
 図書館で見つけたリサイクル本♪
そう!!ただで持って帰ってもいい本たちが並んでいるコーナーがあります。
小説だいすきです。
独身の時は電車の中で読み漁ったりしてたもんですが、子どもが生まれて子どもに時間をとられるようになってしまったので、少し本から離れていましたが、これからは自分の時間をもっともっと大切にもして行きたいのです。
あらすじを少し見ると、どうも不倫の話みたい・・・
ドキドキしながら、ゆっくりと読んで行きたいです。
読書の秋にもしていきたいな~☆
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-25 19:11

がま口の印鑑入れ

 昨日は夜少し時間があったので、苦手分野のがま口に挑戦してみました♪
そう~!がま口は最後の工程がイライラとしてしまう私なんです。
c0201137_1111283.jpg


 口の金具の部分に、ボンドをつけながら布を押し込むところがなかなか手強くて・・・
落ち着いて~と思いながら、ゆっくりと作業を進めたら、なんとかうまく作れました!やっぱりイライラしたらあかんねんやろうな~と反省・・↓
朱肉つきです。 
 また次のおうちショップにお目見えです♪

c0201137_11152069.jpg


 ほんとにお母さんにフードプロセッサーを頂いてからというもの、何かにつけてパン作りに挑戦中・・・!
今回はコーンマヨの上にチーズをのせて・・・。
焼けたパンの匂いが漂ってきた時は、とってもぜいたくに感じられます。
まだまだ、たいそうなものは作れませんが、手作りしてる時間を子ども達と大切にしていきたいです。

c0201137_11195738.jpg

 模様替えをしました。
でもこの鏡つきの家具、拾ってきました・・・!
少し古びた感じですが、ほんとにこれもらっていいんやんな??と思うくらい自分のツボに入っていただいてきました。
 おうちショップしてた日、ちょうどお客さんとして来てくれた友達が、
「きれいな家具たちが粗大置き場にあるよ~!」

2人して、興奮気味でした。
引越しをされるんでしょうか・・・
その友達も2種類の棚を。もう1人の子も台所にちょうどいいカウンターをゲットできました☆

 タダでもらえて、楽しい模様替えの時間も味わうことができて何だかとってもすごい!!
これもエコかな~??
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-11 11:31

バジルソースに挑戦☆

c0201137_262993.jpg←友達にもらった小さな苗がこんなにおっきく育ってくれました♪

初挑戦だったバジル♪
友達が種から大切に育ててくれて、枯らしてなるものか~!毎日、お水をあげて私も大切に育ててきました。
夏休みの4日くらい実家に帰ったときも、お水どうしよう~と思っていたら夕立に助けられたりして、なんとかここまで大きく育ってくれました♪虫もそんなにつきことなく・・・ほんとうにうれし~

 
 フードプロセッサーで簡単にさせてもらいました。
オリーブオイルとにんにく、塩コショウでビーンと10秒ほど・・・☆
c0201137_2125229.jpg


 今晩はパスタだ~


・・・さてさて、今日から小学校も始まり、朝の戦争の時間が戻ってきました!
忙しいけど、生活にハリが出てくるような。
運動会もとっても楽しみだな~♪
c0201137_2151266.jpg

いつもの3人娘が今日も遊んでます☆
「お母さん、お客さんになって~」
いつまで遊びに入れてくれるんだろうな~

 

 子ども達が仲良く楽しく遊んでくれてる間、バジルソースも作らしてもらえて、そしてフォカッチャも作ってみました!
c0201137_2184787.jpg



 そろそろ、7日の準備をはじめないと!と思っています。
いつもいつも、直前になり慌ててしまいます・・
秋を感じる毎日・・
ゆるやかな時間が流れるようなお店にしたいと思います。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-08-31 16:05