ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お買い物 ( 4 ) タグの人気記事

おいしいものたち♪

 先日、友達と京都の雑貨めぐりとランチへ♪
と、阪急烏丸から地下鉄に乗り換える際にあったのが、クリスピークリームドーナツ
c0201137_19251362.jpg
c0201137_1925325.jpg

 私は恥ずかしいことにここのドーナツの存在を知らなかった・・・
友達がここのドーナツは2、3時間、並ばないと買えないんだよ~って言ってて、そういえばそんなことをTVでやっていて、チラっと見たような・・・↓
ほんと食べ物にうとい私・・・
 バレンタインデーも近いこともあって、ハート型でかわいくデコされたドーナツがたっくさんありました!
 それに驚いたことが、シンプルな味好きな息子が、ハートのドーナツ、めっちゃおいしい!!って言ってたこと☆
子どもがおいしいって素直に言うってことに、人気の秘訣がわかった気がしました♪
c0201137_21131521.jpg
  
 まずは、LINNETに行きました♪
オープン時間前だというのに、お店の前をウロウロしてる私たちを快く入れていただいた店員さん☆
とっても寒い日だったので、そんな暖かい気持ちがとってもうれしかったです。
 たまには自分のために、編み物してみようかな~と思い買ってみました。

 アヴリルというお店は、HP見るとわかりますが、お店のカベ中ぎっしり、いと、いと、いと・・・
もちろん、編み物教室もやっておられます。
私の目当ては、10g単位から自分の好きな糸をこうして紡いでくれるのです♪
c0201137_21133872.jpg

ロロというお店にも立ち寄り、小さなボタンやパーツたちを眺めて帰ってきました。
かわいいパーツでピアスを作ろうかなと思っています。

 一緒に京都めぐりをしてくれた友達は、出会って7年くらいかな~
その間にお互いの子どもたちは小学生になり、ここ最近、ちょっぴりだけ自分時間を作れるようにもなってきて、念願の子ども抜きでの買い物時間☆
子どもに遮られることもないから、じっくりといろんな話もできて、たんまりランチもできました。
自分へのごほうび・・・
たまにはいいよね~

 話は変わりますが・・・
なかなかブログは更新することはできなかったものの、月に1度のおうちショップはのんびり開いてます~
1月のおうちショップでは、寒風吹く中、みなさんラレーヌに足を運んでくれました♪
c0201137_1937562.jpg

 本当にありがたいです☆
感謝の思いをかみ締めながら、またこれからも頑張って行きたいと思っています♪

 それと、みなさんにぜひぜひ行って欲しいお店の紹介です☆
高槻にあるHana's cafeさん。
モーニングもされています。お昼には満員になる店内♪
HPは作られていないようですが、行かれる時は予約された方がベストかも♪
c0201137_19373265.jpg

 パスタは日替わりで常時、4種類から選べます。
私は、この日、えのきと長いものクリームたらこソース。
友達はハンバーグを頼んでました♪
実は、私は個人的にここのハンバーグ、大好き!!
甘辛いソース、どうしたらマネできるのかな~と思います。
c0201137_19374188.jpg

デザートも3種類から選べます♪
この日は、レアチーズとくるみのシフォンケーキと抹茶とチョコのムースだったかな~
ほんとやさしそうなご主人さんが、お料理作って下さいます。
人柄が料理の味にも出ていて、また来たい!!!って何度も思えるお店です♪
[PR]
by shop_la-reine | 2011-02-09 21:56

イタリアンのランチ

 3月まで小学校の役員を友達とやらせてもらい、この日は念願の”お疲れ様会”。
すべて仕事を引き継ぎし終えたら、パ~っとランチに行こうねって約束して1年、やり切りました♪

c0201137_16475279.jpg

 JR茨木駅すぐ、エキスポロードにある「ポンパピエロット」の日替わりランチです。
銀行に行く用事などで、よくここを通るのに気づかなかったな~・・・
でも、主婦の方、サラリーマンの方や年配のご夫婦・・・幅広い年齢層の方々が食べておられたので、おいしいところなんだ!!と思いましたよ☆
 ”色どり野菜とポークカツ”のランチ。
ランチする時間ってほんと贅沢で、ありがたいなってしみじみ思いながら食べてます^^
それに、盛り付けも勉強になります♪
かぼちゃが立ってる!!
煮物になりがちなかぼちゃも、こんなふうにすればかっこよくなるんですね♪

 そのあと、4月にオープンされたばかりの”Flowers Rosy”さんを覗きました~
麒麟cafeさんからプレオープンの招待状をいただいていたのに、息子の発熱で行けなかったので、ウキウキで行きました♪
c0201137_17141581.jpg
 

 お花と緑と雑貨がお店の外まであふれるお店。
天気も最高の日だったので、お店を見ただけでテンションも上がりました↑
お店の方も温かい方で、楽しくお話しすることが出来ました♪
 ゆったりできる店内、みなさま、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

 実は実は、麒麟cafeさんのお菓子もお目当てで行きました~☆
c0201137_1727895.jpg

イベントでご一緒させていただいてから、人柄あふれる優しい焼き菓子♪に魅せられましたっ
子どもが帰ってくるまでに間食~
悪い母ですが・・・
また買いに出かけます^^


 話はだいぶかわりますが・・・
c0201137_17384215.jpg

GWに兄夫婦のところのお祭りに出かけたのですが、ちょうどやぶさめもやっていたので、パチリ☆
的を矢で射抜いてるところを写真に収めたかったのですが、めちゃくちゃな速さで馬が走るので無理でした・・・
おっちゃんがとってもかっこいい瞬間でした~
TVで見るのとは、やっぱり迫力がちがいました!!!
 
[PR]
by shop_la-reine | 2010-05-17 17:40

23日は誕生日

c0201137_23222088.jpg


 うちのまーくんがお誕生日を迎えました♪
ほんと早いな~おっきくなったな~気持ちははもう少し成長して欲しいな~・・と少し思ったりもしますが、今日まで元気に過ごしてくれたことが1番喜ばしいことです♪
今日は大切な日・・・
  ・・・怒るまい・・と思っていましたが、余りにもひどい態度だったもので夜に雷1つ落としてしまいました。

c0201137_23284347.jpg
c0201137_23291963.jpg


 駅前の”プチ・フランス”へ。
まーくんはいちごのショートケーキが大好物♪
娘のまーたんと一緒に買いに出かけて、今はどこもハローウィンですね。記念に1枚☆
プチ・フランスの心遣いに感動~
ケーキと一緒に赤いガーベラを一輪さしてくれていました。
ここでバースデイケーキを買うのが初めてだったので、本当にうれしかったです。
ほんと、お花って癒しの力がありますね。

 
c0201137_23401426.jpg
 この日、だんなも早めに帰ってきてくれて、家族で大事な時間を過ごせました。
まーくん好物だらけの料理・・
”いつも祝ってくれてたな~”
大人になったら思い出して欲しいな。
また1年、元気いっぱい過ごせますように♪


       ****************************
c0201137_2343485.jpg

 小学校では放課後にさまざまな教室を開いてくれています♪
習字教室、ドッチボールにチアダンス・・囲碁もあったり。
娘とずっと行ってるのが手芸教室~
この日はボンボン作り。
ひたすら巻いて巻いて、はさみでまあるく散髪♪
巻き方ひとつでいろんな表情になってくれます。
娘は大好きなハムスターを作ってました。
ピンクと白のボンボンは家に帰って作りました♪ヘアゴムにしてみたいと思います。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-25 23:51

キャラメルポーチ

 少し昼間でも涼しい日があったりしましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
暑さに弱い私はお昼間はじっと家にこもり、作品作りの時間に当てています♪~

c0201137_11512928.jpg


 お花柄のキャラメルポーチ♪
ずっと作りたかったものです。思い描いてたものが形になることがほんとにうれしいです。
化粧品を入れたりして、こまごましたものを入れてもいいと思います。
大きさは、 たて12cm×よこ20cm×マチ12cm 
なので、大容量??かもしれないです。

 暑さに弱いのですが、昨日はかなり無謀に買い物をしてきました!
車の免許のない私・・・電動自転車でなんと45分かけてSSOKに行ってきました♪
アップダウンはあるものの、電動なのでかなりスイスイとこげましたよ。
往復何キロ走ったんだろうと思います・・・

 昨日はどうしてもおうちSHOPで使う手提げの袋が欲しくて・・・♪
ビニールですが、花柄で100枚で¥365だったので行った甲斐がありました。
手芸の階では、ゆびわの土台を買うことが出来て、昨日、チマチマとヘアピンとともに作品が仕上がりました☆
c0201137_128641.jpg


 これもずっと作りたかったものです。
日本のヴィンテージのボタンをつけたり、このお花のボタンをつけたり、ボタン選びの時間もとっても楽しい時間です。

 SSOKの帰り、麒麟cafeさんに教えてもらった”Antiques Midi”(ミディ)へ・・・    
不定休なのでどうかな~と思って行ったら、ちょうどオープン日でした。
お店の外観も自分達でペンキを塗ってはるんやろうな~。街燈のランプも古びた感じでとっても素敵でした☆
お店の方のこだわりや気持ちが、1つ1つの商品を見てると伝わってきましたよ。

 今度、秋のロハス”10/11・12”に参加されます☆
c0201137_12294976.jpg ミディさんで買ったかわいいれんが。木工の作品とまた組み合わせたいな☆

c0201137_12323192.jpg  








クリームチーズも買い込みました!(なんと1kg!!!)
これで、この前好評だったレアチーズケーキがたくさん作れそうです。
心をこめて作ります。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-03 12:37