ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お菓子作り ( 5 ) タグの人気記事

うちのお雛さん

 月曜日のラレーヌ・おうちショップ、無事に終わりました♪
足元の悪い中来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!
c0201137_178098.jpg

 この日は夜中からすっごい雨で、お店をオープンする前もピッカーンと雷が鳴って、びっくり・・
納品してくれたスタッフのみんなも本当にご苦労様でした!!
c0201137_17122812.jpg

c0201137_17331593.jpg
 
 次回はもう春がやってきてるだろうな~
新作も無事にお嫁に行き、みなさんが買い物していただいてる時の楽しそうな笑顔を見るだけで、幸せになってしまう私です♪
パンも焼き菓子も毎回、毎回大好評♪
うちのお子たちもおうちショップの日は、こぞって取り合いしてモリモリ食べてます☆
作品も次は春らしい新作をと思っています^^
またみなさま楽しみにしていて下さいね~

 うちのおひなさまはとってもちいさいっ!
c0201137_17271451.jpg

 でも、娘がうれしそうに飾る姿をみて、ちらしずしも頑張って作るぞ~と思ったのでした♪

 最近、簡単に作れる手作りおやつに挑戦中☆
c0201137_173538100.jpg

 この日はホットケーキミックスでアメリカンドック~
粉に卵と牛乳を入れて、かたさを調節しながら作るのですが、ちょっと硬かったみたいで生地が少しはじけてしまってひどいものはウインナーと分離状態に・・・
本当に手作りって難しい・・・↓
他に、バナナケーキやフライドポテトや大学いも♪
ニンマリして食べてる子ども達。
手作りの力ってすごいなって、改めて思うのです。
やっぱり、それは作り手の気持ちがこもっていて、それがしっかり伝わるからだろうな~と思います☆
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-02 18:05

蒸しパン

 年越し、お正月、でももう気が付いたら1月も終わりですね~
時の流れに逆らえず、ブログもずーっと放置・・・
・・・とはいえども、実は11月の終わりごろから、車の教習所に通い始めていた私なんです♪
めでたく1月の中ごろ、AT限定ですが、免許の取得することができました。
毎日毎日~♪教習所に通い詰めてたので、PCも開く時間も全くなく、子どももほったらかしでした・・・↓

c0201137_17373643.jpg

この蒸しパン、教習所の間、やんちゃな子どもたちを預かってくれてた友達、雨のときに習い事に連れて行ってくれた友達にと持っていったもの。
こんなことくらいしか感謝の表現ができないけど、みんなが支えてくれ、応援してくれたから無事に免許も取れたんじゃないかと思いました。

主人の妹さんも学科の試験の時、主人のお父さんも門真での試験の時、送り迎えしてくれました。
みなさんの頑張れの気持ちがうれしくてやってこれたな~って、門真の電光掲示板に自分の番号を見たとき、じんわり涙でしたよ~☆
c0201137_17381058.jpg
 
極めつけの友達からの”お疲れさんケーキ”
うるうるして食べました。

 免許取れたことで、自分に少し自信が持てました^^
今年も前向きにがんばれそうです☆

c0201137_8331328.jpg

おもしろい写真を1まい。
あのニワトリは、正真正銘、本物!!
でも、逃げないのかな??
ここは静かな住宅街!それもどれも土地も広くて新興住宅地!
早朝、鳴くよね???
でも、たまご新鮮そう~
いろんな妄想を繰り広げながら、パチリと撮りました☆

 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by shop_la-reine | 2011-01-26 18:17

最近のこと

 GWもすぐに終わってしまい、普通の平凡な毎日が帰ってきましたね♪
みなさん、楽しい休日を過ごされましたか???

 上の息子は小学4年になったので、晴れて陸上の大会に自動的に参加できることになり、GWの初日に市記録会に行ってきました!
c0201137_8545434.jpg
c0201137_855770.jpg


 お天気もとっても良かったので、私も朝からお弁当を楽しく作れましたよ♪
c0201137_8562680.jpg


 ↑エキサイトブログの”かわいい”もののところで、紹介されてたお弁当を少しアレンジしました♪
娘が、「次、目をたべるで~」
と満面の笑みで食べてるのを見て、幸せを感じてた私でした☆

 小学4年生で100Mを16秒くらいで走る子がいて、ほんとにびっくりです!
悔しそうにしてる息子を見て、とってもうれしく感じました。
悔しい気持ちがないと練習も出来ないし、前に進めない!
1番の子が1番、気持ちの中できついんやで!
ってこと伝えることが出来ました。
心もからだもおっきくな~れっ!!!

c0201137_974748.jpg
c0201137_975665.jpg


 最近、時間があれば、手を動かすようにしています。
子ども達が居ない昼間・・・ぼ~っとしてしまう自分に負けずに・・・
少しずつパンもうまく焼けるようになってきて、今日の生地は機嫌が悪いな~・・とかちょっとはわかってきたかもしれません・・・
マーブルシフォンも友達におすそわけで焼いたもの・・
いつもいつも、子ども達はあんまり焼き菓子を食べてくれません・・↓
母はその度に、「こんちくしょう~」と思いながら、すねて食べております。
[PR]
by shop_la-reine | 2010-05-11 09:13
c0201137_23285913.jpg


 月に1度のおうちショップ、12月も晴天の中、楽しく終えることができました♪
本当にみなさんのおかげだなって思います。
ありがとうございます!
冬休み中の子どもたちも、店番・お菓子の味見・味見・そして味見・・・・・?と心強い味方となってくれました。

c0201137_23282870.jpg


 今回は年末ということもあり、stone..さんはお休みだったので、種類が少なくなってしましました。
いつも買ってくださる方々のことを思い浮かべながら、お菓子を焼いています。
空が明らんでくるのを眺めながら作っていると、なんだか得した気分にもなったりします♪

 

 この1年を振り返ると、家族や友人に支えられて成長させてもらった自分がいます。
人の温かさをずっと感じてこられた1年だったなと思います。
小さなお店、ラレーヌに足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございます♪
また来年、2010年ものんびりとお店を開いていきたいなと思っています。
ここに来たらいい時間を過ごせるねって言っていただけるよう、私自身もまた努力していきたいなと思います。
 みなさまの来年1年もまたいい年であるように祈っています。

最後に・・・
この日、おうちショップ終えた後、うちの息子が美容院の初デビューしてきました!
c0201137_23514256.jpg


 緊張してガチガチな感じでしたが、おねえさんが優しく話しかけてくれたようで途中から笑顔になっていました。
実はうちの息子がしたかった髪型は”仮面ライダーディケイド”の俳優さん。
どこまでも仮面ライダーをこよなく愛している息子です・・

 美容院でカットしてる息子を見て、なんだかおっきくなったな~とつくづく感じました。
子どもの成長って目に見えてわかるもの。
だから、感動もするんだと思います。
それに刺激を受けて、親である私も少しでもいいから成長していこう~と考えさせられます☆

 また来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-31 00:01

ハッピーバースデイ♪

 15日はうちのだんなさまの誕生日でした。
クールなクールな人なので、いつもそんなにお祝いしてもうれしそうにはしてくれません↓
「照れるんやって~!」って友達は言ってくれますが、本当にそうなんだろうかと・・・
c0201137_14284110.jpg


 うちの家族はみんな、秋&夏生まれ。
手作りケーキを作りますが、イチゴがケーキに乗ったことはありません・・・(泣)
缶詰のさくらんぼでごめんなさい!!
サンドした中には、モモやパイナップル、ミカンはもりもり入れました。
それと大好きなビール!!(アサヒスーパードライ☆)

気持ち、伝わればいいな~

 スイートポテトを作りました。
c0201137_14352556.jpg

 いつも定番の形で長細い形に整えるのですが、今回は冒険して色んな形に挑戦!
いびつなものも多々ありますが、搾り機で作りました♪
この間100均に行くと、8種類の絞り口がついてる搾り機を見つけて思わず、感動して買ってしまいました。
いつもビニール袋を使って、生クリームを搾っていた私。 
でも、いつも口が破けて生クリームが出てきて・・・最悪なことに↓
この搾り機があれば、楽しいケーキ作りの時間になりそうです。
 

 運動会の季節ですね☆
小学校の運動会は新型インフルエンザと台風の影響で延びて延びて、結局、プログラム大幅変更してそれも昼間までで終わるものでした・・・
リレーや100M走の短縮してなくなり、うちの息子は100M走にかけていたので、かなり凹んでいました。
それに平日だったので、観客もとっても少ない・・
でもその中で、必死に頑張る子ども達に感動して5,6年生の組体操を見て思わず涙が・・・
ほんと子どもの力って、無限大やなって改めて思いました。
c0201137_1551030.jpg
c0201137_1552927.jpg

 写真は卒園した幼稚園の運動会にて。
小学校が別々になってしまった子達とも久々に会えて、私も懐かしい場所に行けて本当によかったな~
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-17 15:12