ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おうちショップ ( 24 ) タグの人気記事

お知らせ☆

 この度の東日本大震災に際しては、東北また関東をはじめ、大切な大切なご家族を亡くされた方々に、 心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興を祈っております。

関西に住んでる私はあの3.11から、ずっと自問自答していました。

ここにいる、ここで生かされてる自分の存在の意味・・・。

今、叫ばれてる、”今、私たちにできること”

何からやればいいのかと考えて・・・

16年前の阪神淡路大震災を京都で経験した私。
とにかくすごい揺れで、自然の脅威に無力だったのを覚えています。
そのとき、学生だった私。
今は2人の子どもの母親です。
母になると、災害に対しての気持ちがこんなに変わるのかとびっくりしました。
守るものが大切なほど、TVの映像を見て心がズキズキ痛むんだなと・・・。

節電もやっています。
日用品などの支援物資も市役所に明日持っていきます。
義援金も子ども達に学校に持っていってもらいました。

あと・・・
母親として私ができること。

子ども達に
災害の怖さを教えるのも1つです。
それと、子ども達に現地の状況を伝えるのはTVしかありませんが、TVを一緒に見て、被災地の人たちの様子、気持ち、困難の中でも強く強くひたむきに、助け合いながらみんなと生きていく姿を必死に言葉で伝えることが私にできることかな。足りないかもしれません・・・

「お風呂って気持ちいいね。」
と一緒にお風呂に入っていたとき、息子が、
「東北の人は、こんな風にお風呂に入れないんやろうな。」
と言っていました。

あっ、少しは心に刻んでくれたんだ・・・と思いました。

"普通"ってこんなに素敵なんだと思える人になってほしい・・・
そう伝えて行きます。


           ******************************


 今月最後の日、
おうちショップ、オープンします♪

           La*Reine~ラレーヌ~
               ハンドメイド雑貨と焼き菓子のおうちショップ                   
              3/3111時~4時まで♪
            茨木市耳原  林宅にて♪

   今月もほっこりとオープンして、みなさまのお越しをお待ちしております☆

   
       ラレーヌの焼き菓子   ♪バナナのパウンドケーキ
                       ♪抹茶のシフォンケーキ
      
       ナツヒナパンさんも参加してくださいます☆
        ※今月はstone..さんはお休みです。  

c0201137_2053556.jpg

 最近、パン作りに励んでいる私です。
自力で本を見ながらやっていたら、ぜんぜん膨らまずあきらめていた矢先、ナツヒナさんのパン教室で膨らまない謎が解明され、膨らむようになり、ジャンジャン焼いております~
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-29 20:14

うちのお雛さん

 月曜日のラレーヌ・おうちショップ、無事に終わりました♪
足元の悪い中来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!
c0201137_178098.jpg

 この日は夜中からすっごい雨で、お店をオープンする前もピッカーンと雷が鳴って、びっくり・・
納品してくれたスタッフのみんなも本当にご苦労様でした!!
c0201137_17122812.jpg

c0201137_17331593.jpg
 
 次回はもう春がやってきてるだろうな~
新作も無事にお嫁に行き、みなさんが買い物していただいてる時の楽しそうな笑顔を見るだけで、幸せになってしまう私です♪
パンも焼き菓子も毎回、毎回大好評♪
うちのお子たちもおうちショップの日は、こぞって取り合いしてモリモリ食べてます☆
作品も次は春らしい新作をと思っています^^
またみなさま楽しみにしていて下さいね~

 うちのおひなさまはとってもちいさいっ!
c0201137_17271451.jpg

 でも、娘がうれしそうに飾る姿をみて、ちらしずしも頑張って作るぞ~と思ったのでした♪

 最近、簡単に作れる手作りおやつに挑戦中☆
c0201137_173538100.jpg

 この日はホットケーキミックスでアメリカンドック~
粉に卵と牛乳を入れて、かたさを調節しながら作るのですが、ちょっと硬かったみたいで生地が少しはじけてしまってひどいものはウインナーと分離状態に・・・
本当に手作りって難しい・・・↓
他に、バナナケーキやフライドポテトや大学いも♪
ニンマリして食べてる子ども達。
手作りの力ってすごいなって、改めて思うのです。
やっぱり、それは作り手の気持ちがこもっていて、それがしっかり伝わるからだろうな~と思います☆
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-02 18:05

京都タワー

 先日、子どもたちと京都タワーに行って来ました!
京都出身の私でも、2回目(だと思う・・)の京都タワーめぐり・・・♪
初めて上ったのはいつだったか。。覚えていませんが・・^^;
c0201137_0225131.jpg


 どうせなら、夜景を見に行こうと思って、夜6時に出発☆
望遠鏡も全部、無料♪で360°、景色が見渡せましたよ~
ライトアップされてるお寺とかも望遠鏡のおかげで、目の前に見えて感動して帰ってきました♪

 でも、子ども達はというと・・・望遠鏡で・・・
「タクシー追いかけてるねん~」とか、
「あの窓に見える人、テレビ見てる~」とか、
「○ゲの人が、今バス乗ったで~」とか・・・望遠鏡でなんてお下品なことをしてるんだ・・・と思って私は唖然・・・↓
でも、まだそこが小学生・・・
逆に夜景で感動してたら、感受性が高すぎて怖いんだろうか・・・と自分の中で言い聞かせました。
 夜ごはんは、豪華にKYKでとんかつを☆
そのときに息子が言ってくれた言葉・・・
「お母さん働いてるんやし、好きなものたくさん食べや~」って声をかけてくれました♪
ちょっと、近くのコンビニでパートをしてる私なんですが、息子の優しい言葉、ほんとに胸に染み込みました♪
ありがとう~
c0201137_045436.jpg

 またどこかでかけたいな~☆


 それと、おうちショップのお知らせです♪
c0201137_04788.jpg

               La*Reine~ラレーヌ~
                               1DAYおうちショップ
     2/28(月) 11時~4時
                       耳原1丁目 林宅にて♪

        ♪おやつ・パンのメニュー♪は・・
   ☆stone...     ・アイスボックスクッキー
   ☆ナツヒナパン   ・チョコメロンパン
                ・はちみつチーズパン
                ・ソーセージパン
   ☆ラレーヌ      ・ムース フロマンジェ
                ・黒糖むしパン
     
                                   ・・・となっています♪
c0201137_122418.jpg


 あんなに寒い毎日だったのに、ここ数日は春のような気候♪
子ども達の周りでは、インフルエンザも少しずつ流行りだし、胃腸炎もたいへんだとよく聞きます・・!
みなさん、体調は大丈夫ですか?
c0201137_154494.jpg

 春ももうすぐそこまでだと思い、こうしてお花も植えてみたのですが、また寒の戻りもありそうです。
体調の方、崩されませんように。
今月もラレーヌ、おうちショップ、のんびり素敵な時間を過ごせたらなと思っています^^
みなさまのお越しをお待ちいたしております☆
[PR]
by shop_la-reine | 2011-02-27 01:10

おいしいものたち♪

 先日、友達と京都の雑貨めぐりとランチへ♪
と、阪急烏丸から地下鉄に乗り換える際にあったのが、クリスピークリームドーナツ
c0201137_19251362.jpg
c0201137_1925325.jpg

 私は恥ずかしいことにここのドーナツの存在を知らなかった・・・
友達がここのドーナツは2、3時間、並ばないと買えないんだよ~って言ってて、そういえばそんなことをTVでやっていて、チラっと見たような・・・↓
ほんと食べ物にうとい私・・・
 バレンタインデーも近いこともあって、ハート型でかわいくデコされたドーナツがたっくさんありました!
 それに驚いたことが、シンプルな味好きな息子が、ハートのドーナツ、めっちゃおいしい!!って言ってたこと☆
子どもがおいしいって素直に言うってことに、人気の秘訣がわかった気がしました♪
c0201137_21131521.jpg
  
 まずは、LINNETに行きました♪
オープン時間前だというのに、お店の前をウロウロしてる私たちを快く入れていただいた店員さん☆
とっても寒い日だったので、そんな暖かい気持ちがとってもうれしかったです。
 たまには自分のために、編み物してみようかな~と思い買ってみました。

 アヴリルというお店は、HP見るとわかりますが、お店のカベ中ぎっしり、いと、いと、いと・・・
もちろん、編み物教室もやっておられます。
私の目当ては、10g単位から自分の好きな糸をこうして紡いでくれるのです♪
c0201137_21133872.jpg

ロロというお店にも立ち寄り、小さなボタンやパーツたちを眺めて帰ってきました。
かわいいパーツでピアスを作ろうかなと思っています。

 一緒に京都めぐりをしてくれた友達は、出会って7年くらいかな~
その間にお互いの子どもたちは小学生になり、ここ最近、ちょっぴりだけ自分時間を作れるようにもなってきて、念願の子ども抜きでの買い物時間☆
子どもに遮られることもないから、じっくりといろんな話もできて、たんまりランチもできました。
自分へのごほうび・・・
たまにはいいよね~

 話は変わりますが・・・
なかなかブログは更新することはできなかったものの、月に1度のおうちショップはのんびり開いてます~
1月のおうちショップでは、寒風吹く中、みなさんラレーヌに足を運んでくれました♪
c0201137_1937562.jpg

 本当にありがたいです☆
感謝の思いをかみ締めながら、またこれからも頑張って行きたいと思っています♪

 それと、みなさんにぜひぜひ行って欲しいお店の紹介です☆
高槻にあるHana's cafeさん。
モーニングもされています。お昼には満員になる店内♪
HPは作られていないようですが、行かれる時は予約された方がベストかも♪
c0201137_19373265.jpg

 パスタは日替わりで常時、4種類から選べます。
私は、この日、えのきと長いものクリームたらこソース。
友達はハンバーグを頼んでました♪
実は、私は個人的にここのハンバーグ、大好き!!
甘辛いソース、どうしたらマネできるのかな~と思います。
c0201137_19374188.jpg

デザートも3種類から選べます♪
この日は、レアチーズとくるみのシフォンケーキと抹茶とチョコのムースだったかな~
ほんとやさしそうなご主人さんが、お料理作って下さいます。
人柄が料理の味にも出ていて、また来たい!!!って何度も思えるお店です♪
[PR]
by shop_la-reine | 2011-02-09 21:56

おうちショップと文化展

 ラレーヌの月に1度のお店、無事に終わりました♪
c0201137_20252727.jpg


 この日は朝はずっと雨だったような・・・(少し日にちが経っているので・・^^;)
でも、開店準備をそろそろ始めようかと思っていた10時くらいから、ピカ~ン☆とお日様が顔を出してくれました♪
 お天気になると気持ちも前向きになる気がします!
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にうれしかったです☆
ありがとうございます。
新作の手作り雑貨たちもお嫁に行き、かわいがっていただけたらなと思っています♪

 19日も近くの自治会館で、ふくろう広場さん主催のフリマにも参加させていただきました!
写真は撮っていないのですが、リサイクル品もちっさなお子様連れのお客様たちに喜んでいただき、手作り雑貨・ラレーヌの作品たちもみなさんの手にとっていただけて、
「かわいいですね~」
って、そういう風に言っていただけるだけで、また励みになって帰ってきました♪
 ふくろうさん、今回もありがとうございました!


       *********************************

c0201137_20361316.jpg

 息子の習い事、空手のことですが・・・
近くの小学校の文化展にて、空手を披露する機会がありました☆
型と組み手の披露。
息子は少し緊張気味でした。
でも私はその雰囲気を見て、「参加させてよかったな~」ってすごい思いました☆
いつも習いに行ってる先は練習ばかりだし、進級試験もありますが、その試験を判断してくれる方も教えてくださってる先生。
こうして、他の方に見てもらえる機会ってすごい大切だな~って感じました。
程よい緊張感も感じたと思うし、これからも頑張ってほしいなって思います。

 娘はというと・・・
c0201137_20462271.jpg

 食べる・・
c0201137_2047621.jpg

 また食べる・・

 文化展は地域の方々が学校と公民館を使って、模擬店もしてくれてるのです。
たこせんはなんと20円!!!
わたがしはなんと無料でした!!!
思う存分食っていけ~って言いました!!!
c0201137_2051168.jpg

 私もホッとしたひとときを、なんと100円で~♪
シュークリームつきなんて、ほんと感動しましたっ
来年ももちろん参加で決定です☆
[PR]
by shop_la-reine | 2010-11-20 20:53
c0201137_16235036.jpg
c0201137_1624769.jpg

 今月でラレーヌという名前で活動し始めて2年目に入ります。
足げに通ってくださるお客さんや私の周りにいてくれて支えてくれてる友人のみんなに、感謝の気持ちでいっぱいです。
c0201137_16242343.jpg

 そんな中で羊毛フェルトの作品は毎回、大人気です!
友達が作ってくれてるのですが、新作はこの日も大好評でした~

 次回は11月12(金)です。
またお菓子のメニューが決まれば、ここでお知らせしますね☆

c0201137_16244373.jpg

 この写真は、ひらりさんのところでのイベントに参加させていただいた時のものです☆
 残念ながらひらりさんは都合により、10月の営業で閉店となってしまいました。
ほんとに淋しい限りで、かわいい木工の作品を作られる方なので、またお店を復活させて下さいねとお願いをしました。
 本当にこの日はお世話になりました。
また手作りの話に花を咲かせましょうね~

 
[PR]
by shop_la-reine | 2010-10-31 17:00

久しぶりです☆

 何ヶ月もブログを放棄してしまっていました・・・
書こうと書こうと思いつつ、なかなかそんな気持ちにもなれず、今まで来てしまいましたが・・・

 明日、1DAYSHOPしますよ~
↓↓前回のお店の様子↓↓
c0201137_15112639.jpg

c0201137_15125270.jpg

 前々回のときは、紅茶クッキーを焼きました。

          ☆茨木市耳原1丁目(名神高速沿いです。)
          ☆11時から 4時まで。

 今年の9月で月に1度の1DAYSHOPをはじめて、丸2年です。
この2年で、成長できたかな~???ん~
色々あったけど、イベントにも少しずつ挑戦できる自分になれたかなと思います♪

 今月の焼き菓子は・・
stone..より・・・
レモンとクリームチーズのパウンドケーキ
ラレーヌより・・・
シュガーラスクと抹茶のマーブルシフォンケーキ

 毎日、ほんとジメジメ・・・
何にもやる気が起きない・・私だけですか??
明日のお天気少し心配ですが、雨にも負けず雨天決行でオープンします。
みなさんとお話して、楽しく過ごせたらなと思っています♪
お待ちしております。
 
 少し新作の紹介です。
c0201137_15542242.jpg

 阪急茨木市駅近くの手づくり市にて、ご一緒させていただいてる花恋さんのブリザーブドフラワーを入荷しました。
繊細さにいつも惹かれて、手づくり市に参加させていただく度にちょこちょこ買わさしていただいてるのです。

c0201137_1633162.jpg

 いつもいつもストレスが溜まりがちながま口・・
何度も失敗して、やっと出来上がりました!
小銭入れのサイズです。
それと写真のフレーム。
家族の笑顔を入れたいですね♪

 それと・・・・・
おいしいドーナツやさんの紹介です。
久しぶりに阪急茨木市前の商店街をふら~っと買い物してると、こじんまりしてるけど何だか存在感バッチシのドーナツやさん、florestaを発見☆
2日連続押しかけました~
c0201137_1684642.jpg

中でコーヒーやジュースを飲めるカフェスペースもあるので、のんびりできます。
なんと言っても、”ネイチャー”がオススメです。
みなさん、ぜひ行ってみて下さいね~
         
          
[PR]
by shop_la-reine | 2010-06-28 16:14

明日です♪

 月に1度の1DAY SHOPのお知らせです。


                 La*Reine~ラ・レーヌ~
                         ハンドメイド雑貨と焼き菓子のお店
 

         4/28(水) 11時~4時(雨天決行)

                     茨木市耳原 林宅にて
                                  (名神高速沿い、ふくやクリーニング前)          
        ♪今月のおやつ♪
             
             stone..より・・・
              ☆スティックチーズケーキ

             ラレーヌより・・・
              ☆あずきのマフィン
              ☆紅茶のシフォンケーキ


  今日は雨風の強い1日でしたが、明日は天気予報では晴れの模様です♪
 もう4月の終わりだというのに何だか肌寒い日が続いています。
 桜が咲いてたなんてうそみたいな気温ですね・・・

  世界で1つしかない作品たちとともにお待ちしております☆

 明日は子ども達の遠足の日♪
朝からお弁当作りも楽しく作って、お店の開店時間を迎えたいと思います。
 何年か前ですが、30代くらいの男の方々、4,5人が自分のお母さんのお弁当を当てる!というのをTVでやっていたのですが、み~んな見事に当ててはりましたよ~
子どもながらにお母さんの愛情弁当って、ちゃんと伝わってるんですね~
ほんとすごいっ☆
そのTV見て、すこし自分の中で肩の力が抜けたの覚えています。


 すこ~し、私の甥っ子を紹介です♪
c0201137_17255768.jpg

 何とも目がおっきくて、私の癒しです☆
滋賀県に住んでいていつもは会えないので、その分、かわいさがたくさん湧きますね!
 兄の新築の家のドアが、とっても素敵で思わず、パチリ☆
c0201137_17302846.jpg


 いつかうちの家も素敵にしてみせるぞ~!!!
[PR]
by shop_la-reine | 2010-04-27 17:31

春休みが終わりましたね

 またなかなかブログを書けない日々が続いていました・・・
あ~っという間に子どもたちの春休みも終わってしまいました。

c0201137_1581494.jpg

 春休みのお昼ご飯は毎日、何してましたか~
メニュー、困りますよね・・・↓
ある日のお昼ご飯です♪
ケチャップライスの時はいつも旗を立てます。
そして、倒れないように食べる対戦を子ども達がします。

学校が始まると毎日、給食・・・
一緒に食べれる時間が少ないからこそ、手のこんだものはできないとしても、楽しいご飯の時間にしたいなと思って作っていました♪

 3月の1DAY SHOPも無事に終わりましたよ~
本当にありがとうございます♪
c0201137_158273.jpg
c0201137_158406.jpg

 
 ちょうど春休みの子ども達が自分のお小遣いで焼き菓子や小物たちを買って言ってくれる姿がありました。
ほんとにうれしかったです☆

 小学校の役員もこの3月で終わり、少しまた自分の時間も増えていきそうです♪
手作りの時間に当てていきたいのですが、この1DAY SHOP、ラレーヌを成長させてもいきたいなって、ちょっこっと今、考え中・・なのです♪
また形になったら、またここに書かせていただきたいです♪
[PR]
by shop_la-reine | 2010-04-15 15:43

お泊まり

 子どもたちが春休みに入り、何だか慌しい毎日を過ごしています♪
春休みだからこそ、子ども達との時間をたっぷり取ろう~と思っていて、ハードスケジュールです☆

 この日は上の子、下の子の幼馴染みの子たちがお泊りの日♪
たこ焼きパーティーをしました。

c0201137_14312723.jpg

 小学1年生の女の子チームは喜んで、たこ焼き屋さんをしてくれながら、にいにたちに自分達が焼いたたこ焼きを振る舞ってました♪

 ほんとおっきくなったな~って感じたことは・・・
「お母さん、ゆっくりお風呂入ってきいや~。」
ってみんなが言ってくれたこと♪
上の子ももう小学4年生。
子どもたちの優しい言葉にジ~ンときた日でした♪

c0201137_14314724.jpg

 今日は寒の戻りで風も冷たくてとっても寒いですが、もうお花達は春を感じ取ってるようですね♪
だんなのお母さんが種から育ててくれた苗をいただいて、何ヶ月もかけて、きれいな花をこうして咲かせてくれました~
c0201137_1432037.jpg

 今年の冬は寒いと思ったら、急にあったかくなり過ぎたり・・・
そんな気候でも、こんなきれいに咲いてくれるのすごいです!

c0201137_1432271.jpg

 有名な堂島ロール、いただいて初めて食べました!!!
たんまりクリームが入ってるから、甘ったるいのだろうか・・・と思ったら、やわらかい生地とマッチしてるあっさりなクリームが最高でした♪
行列ができるとのうわさ♪
ほんとにおいしかったです。


             ~ラレーヌ   1DAY SHOPのお知らせ~

             3月 31日 〈水)   11時から4時まで  

             林宅   (茨木市耳原  名神沿い) 

       ♪おやつのメニュー♪

          stone..より    ・バターとアーモンドプードルの焼き菓子

          ラレーヌより    ・マーブルシフォンケーキ
                      ・お花のスコーン 


 皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
              
[PR]
by shop_la-reine | 2010-03-29 15:09