ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天王寺動物園

 お弁当作って、家族で天王寺動物園へ・・・♪

c0201137_17171153.jpg

 この日はとっても暑くて、お出かけ日和となりました。

c0201137_17174511.jpg

 記念に1枚☆
c0201137_1718787.jpg

 ホッキョクグマのゴーくん。
家族みんなでハマったのが、マレーグマの動き。
ずっと歩き回っていて、何だか忙しそうな姿がとってもかわいかった!!
c0201137_17182343.jpg

 シカさんも暑さでうなだれてはって、みんなおんなじ方向を向いて、木陰で涼んでました~
かわいくてパチリ☆
 動物園でまったり、休日を過ごすのって好きだな~


c0201137_17183368.jpg

 お友達の家で、バターロール作りました♪
よくよく見たら、形がいびつなのが多数・・・
友達はパン教室に通っていたので、上手!私が犯人です・・^^;
それもご愛嬌です。
子ども達がおいしいおいしいっって言って食べてくれることが、最高にうれしいです☆

 それとイベントのお知らせです☆

      ”ふくろう広場フリーマーケット”
              
        日時  7月16日(金)   10時~12時
        場所  耳原自治会館 (耳原3丁目・ 帝人 運動場の後ろ)
          
             ~ハンドメイド雑貨・USEDの子供服、おもちゃ、雑貨
                                手作りパン・レトロな文具~
 2度目の参加です。
フリマが大好きな私は、前のイベントの時も自分のお店を置いといて買いに行ってました・・・
ハンドメイド雑貨も持っていくのですが、少し私も子供服とおもちゃ、フリマに持って行きます♪
羊毛フェルトの作家さんも、作品を持ってきてくれる予定になってます☆

 のんびりと皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-07-14 17:56

6月のイベント

 毎日毎日、ムシムシと雨が続いてますね~
ほんとに不快指数120%です・・・
早く夏よ、来い!!

 6月13日(日)のことになりますが、ヘルプとして麒麟cafeさんに誘っていただいて、カフェとランチ、雑貨たち、そして蚤の市のイベント、”HAHAcafe”に参加してきました!
 詳しくはコチラ

c0201137_23315317.jpg
c0201137_2332128.jpg


 ここでお知らせをしたかったのですが、なかなかブログを書けない日々が続いてしまい、本当に申し訳ないです・・・
ランチの仕込み、商品たちのセッティング、注文などの接客まですべて自分達でやっていくという1日でした。この日1日、ここにいさせていただいて本当に楽しかったんです!!!
結婚する前は、ずっと服屋さんで働いていた私。
スタッフの方々とチームワークを大切にしながら動いたり、ご来店いただいたお客様1人1人とのお話する時間。
本当に充実した1日でしたよ~
麒麟cafeさん、ぜひまた誘ってください♪

 ランチメニューは・・・
c0201137_23425673.jpg

鶏のつくねは鶏ももをフードプロセッサーでミンチ状にして作ります♪
なので、お味はいうまでもありません!!!
 次回は秋に予定しています☆
この日はちょうど、梅雨入りして1日雨だったので、次回は秋晴れの日となるように祈っています♪

 それと、
c0201137_2349713.jpg

さてさて、何人いるでしょう~??
6畳の部屋にこんなにも群がっています・・・
上の子の友達、下の子の友達、約束が重なればたまにこんなことになります。
けど、私はとってもうれしいのです。
こうして、この家に来てくれるだけでとっても安心します♪
ケンカもしばしば・・大変な時もありますが、毎日のように陸上にいってるうちの子ども達にとっては、こんな風に遊ぶ日は週に1、2日しかないので、思う存分遊んでほしいのです☆

 去年の上の子の担任の先生が言ってました♪
「勉強もとても大切なんですが、今5,6人くらいの友達と遊んで欲しいです。
そこで、子ども達は社会を知ります。
そして、本当に社会に出たときに人間関係のこと、ちゃんとうまくできるというか、何かあったときちゃんと解決できる力がつきます。」
 その言葉にすっごく感動しました!
ほんと今はわからないけど、子ども達が大人になった時に、この今の毎日の積み重ねがすごい力として発揮できるんだなと思います。
小学生になって、子育てが一段落したように思っていましたが、まだまだ気を抜けませんね~・・・
c0201137_07111.jpg

[PR]
# by shop_la-reine | 2010-07-04 00:07

久しぶりです☆

 何ヶ月もブログを放棄してしまっていました・・・
書こうと書こうと思いつつ、なかなかそんな気持ちにもなれず、今まで来てしまいましたが・・・

 明日、1DAYSHOPしますよ~
↓↓前回のお店の様子↓↓
c0201137_15112639.jpg

c0201137_15125270.jpg

 前々回のときは、紅茶クッキーを焼きました。

          ☆茨木市耳原1丁目(名神高速沿いです。)
          ☆11時から 4時まで。

 今年の9月で月に1度の1DAYSHOPをはじめて、丸2年です。
この2年で、成長できたかな~???ん~
色々あったけど、イベントにも少しずつ挑戦できる自分になれたかなと思います♪

 今月の焼き菓子は・・
stone..より・・・
レモンとクリームチーズのパウンドケーキ
ラレーヌより・・・
シュガーラスクと抹茶のマーブルシフォンケーキ

 毎日、ほんとジメジメ・・・
何にもやる気が起きない・・私だけですか??
明日のお天気少し心配ですが、雨にも負けず雨天決行でオープンします。
みなさんとお話して、楽しく過ごせたらなと思っています♪
お待ちしております。
 
 少し新作の紹介です。
c0201137_15542242.jpg

 阪急茨木市駅近くの手づくり市にて、ご一緒させていただいてる花恋さんのブリザーブドフラワーを入荷しました。
繊細さにいつも惹かれて、手づくり市に参加させていただく度にちょこちょこ買わさしていただいてるのです。

c0201137_1633162.jpg

 いつもいつもストレスが溜まりがちながま口・・
何度も失敗して、やっと出来上がりました!
小銭入れのサイズです。
それと写真のフレーム。
家族の笑顔を入れたいですね♪

 それと・・・・・
おいしいドーナツやさんの紹介です。
久しぶりに阪急茨木市前の商店街をふら~っと買い物してると、こじんまりしてるけど何だか存在感バッチシのドーナツやさん、florestaを発見☆
2日連続押しかけました~
c0201137_1684642.jpg

中でコーヒーやジュースを飲めるカフェスペースもあるので、のんびりできます。
なんと言っても、”ネイチャー”がオススメです。
みなさん、ぜひ行ってみて下さいね~
         
          
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-06-28 16:14

イタリアンのランチ

 3月まで小学校の役員を友達とやらせてもらい、この日は念願の”お疲れ様会”。
すべて仕事を引き継ぎし終えたら、パ~っとランチに行こうねって約束して1年、やり切りました♪

c0201137_16475279.jpg

 JR茨木駅すぐ、エキスポロードにある「ポンパピエロット」の日替わりランチです。
銀行に行く用事などで、よくここを通るのに気づかなかったな~・・・
でも、主婦の方、サラリーマンの方や年配のご夫婦・・・幅広い年齢層の方々が食べておられたので、おいしいところなんだ!!と思いましたよ☆
 ”色どり野菜とポークカツ”のランチ。
ランチする時間ってほんと贅沢で、ありがたいなってしみじみ思いながら食べてます^^
それに、盛り付けも勉強になります♪
かぼちゃが立ってる!!
煮物になりがちなかぼちゃも、こんなふうにすればかっこよくなるんですね♪

 そのあと、4月にオープンされたばかりの”Flowers Rosy”さんを覗きました~
麒麟cafeさんからプレオープンの招待状をいただいていたのに、息子の発熱で行けなかったので、ウキウキで行きました♪
c0201137_17141581.jpg
 

 お花と緑と雑貨がお店の外まであふれるお店。
天気も最高の日だったので、お店を見ただけでテンションも上がりました↑
お店の方も温かい方で、楽しくお話しすることが出来ました♪
 ゆったりできる店内、みなさま、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

 実は実は、麒麟cafeさんのお菓子もお目当てで行きました~☆
c0201137_1727895.jpg

イベントでご一緒させていただいてから、人柄あふれる優しい焼き菓子♪に魅せられましたっ
子どもが帰ってくるまでに間食~
悪い母ですが・・・
また買いに出かけます^^


 話はだいぶかわりますが・・・
c0201137_17384215.jpg

GWに兄夫婦のところのお祭りに出かけたのですが、ちょうどやぶさめもやっていたので、パチリ☆
的を矢で射抜いてるところを写真に収めたかったのですが、めちゃくちゃな速さで馬が走るので無理でした・・・
おっちゃんがとってもかっこいい瞬間でした~
TVで見るのとは、やっぱり迫力がちがいました!!!
 
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-05-17 17:40

無事におわりました☆

 ”てづくり品&ざっか市”、いいお天気の中、無事に終了しました!
太陽の光はたっぷりとあったのですが、突然の突風が何度も何度も吹き、作品たちが飛ばされましたが、たくさんのお客様に来ていただき、楽しく開催することが出来ました♪
ありがとうございました!

c0201137_14325486.jpg

 上品で素敵なプリザーブドフラワーを作られている花恋さん。
あじさいのリース、とってもかわいいですよ~
私にはできないな・・といつも尊敬の眼差しです!

c0201137_14352739.jpg

 編みものと布小物のCASHEW NUTSさん。
棒編みもとっても上手で、ナチュラルで繊細な作品ばかり!!
今度、棒編み教えてくださいね~!!

 
c0201137_16392462.jpg

 4月におうちショップをオープンしたばかりのてふてふさん。
13人の作家さんたちの作品がズラリ~
ご一緒させていただくのは2回目だったのですが、作家さんたちの思いがズンズン伝わってきて、子育てしてる中の貴重な時間を割いて、作っておられると聞いて感動しました☆

c0201137_16395650.jpg

c0201137_1451776.jpg

 いつもチラシを作ってくださり、企画してくださるAMISHさん。
いつも励ましてくれるので、とっても心強いです!!
ありがとうございます。


 私も子ども達も大ファンなpolepoleさん。
娘のリクエストで焼いてくださったろうそく型のクッキー♪
c0201137_16411370.jpg

c0201137_15105990.jpg

 願いが叶って、うれしそうな顔して食べてましたよ~
ほんとにありがとうございました♪

c0201137_1556394.jpg

  新作たちも喜んで買ってくださる方に出会えて、巣立っていきました♪

 次回は6月8日(火)になります。
AMISHさんを始め、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした!
たくさんのお客様、素敵な時間をありがとうございました♪
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-05-14 16:02