ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ナツヒナパン

 今週のおうちプショップより、ナツヒナパンが参加して下さいます♪
 おうちでパン教室も開かれています。ほんとは介護のお仕事をされていて、お忙しいはずなのにおいしいパンをいつも焼いて、イベントにも参加されています☆
うちは子ども共々、ナツヒナパンの大ファン~
夏休み、冬休み、こうしてパン教室に行ってるのです。
c0201137_22372258.jpg
c0201137_22374068.jpg

 写真は今年の夏かな~
この時はフォカッチャを作りましたよ~
c0201137_2240925.jpg

 上の息子は
「手作りパンなんて興味ねぇ~」
見たいな感じでナツヒナさんちのおもちゃで遊んでいるのに、やっぱりいつも形成の時には腕まくりをして
「オレも仲間に入れさせろ~」
見たいな感じで、結局は楽しそうにしてくれるのです☆

 そんな気分屋の息子にも優しく教えてくれるナツヒナさん・・
作っておられるパンにもその優しさがにじみ出ています♪
ぜひ、おうちショップ~ラレーヌ~に来られた際には、ナツヒナパン、手に取ってみてください~


 それでは、さっそく今週のおうちショップのお知らせです♪

      La*Reine~ラ・レーヌ~
                           1DAY おうちショップ

        日にち☆  12月17日(金)
        時間☆   11時より4時
        場所☆   林宅 (茨木市耳原)

 作品も少しづつ作っています♪
滋賀県の作家さんのものも少し入荷したので、次の日記で写真を載せますね^^
    
     
      ♪今月のおやつ♪

           ・stone..     抹茶のパウンドケーキ
           ・ナツヒナパン   メロンパン  フルーツパン
           ・ラレーヌ     ツリーのクッキー  チーズケーキ


 今年最後のおうちショップ。
引き続き、のんびりとみなさんと過ごせたらなと思っています♪
この日、来て下さったみなさんにささやかながらクリスマスプレゼントを差し上げます☆

 一雨ごとに寒さが深くなってきますね。
みなさま、体調には気をつけて毎日を過ごされますように・・・。
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-12-13 23:02

T-true handmade market vol.3

c0201137_1095537.jpg

無事にT-trueさんで行われたhandmade market vol.3♪、終わりました!!
足を運んでいただいたお客様、主催者のmikimamさん、ほんとうにありがとうございました♪

 T-trueさんは夜にBARをされています☆
お店の雰囲気、素敵過ぎます♪
ご主人もギターを弾いて歌を歌われるということで、ギターやドラムもあって、コンサートも開かれてるようです。
歌を聴きながら、おいしいお酒を一杯☆
素敵なひとときだろうな~
そのご主人が作るパスタとmikimamさんが作ったカレーがランチになっていました。
おいしすぎて写真を撮り忘れ・・・ ><;

一緒に出展していた方々を紹介します♪
 『めぐみ』さん
c0201137_1412132.jpg

 アンティークのお花の指輪買っちゃいました~

 『chatty*』さん
c0201137_14495339.jpg

 とってもかわいい洋服や今、流行のスヌードも手作りされていました☆

 『5+ ファイブプラス』さん
c0201137_14523688.jpg

 5人の作家さんが集まられていて、週末、おうちショップされています。
お近く来られたときはぜひ、寄ってみてくださいね。

 出展者のみなさま、お疲れさまでした☆


              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 先日、友達とBUFF STOCK YARDに行ってきました~
 この日はSSOKを友達にご紹介☆品揃えと安さにびっくりしていました~

c0201137_14574242.jpg

 ランチはお魚コースとお肉コース、おさしみコースから選べます♪
日本料理の修行をされていた料理人さんが作るランチ。
一味も二味も深い味がしました~
お店もゆったりとできるし、お子様連れもママさんたちからおじさまおばさまもおられて、幅広い年層の方々に支持される理由がランチを食べてみて納得です☆
 ぜひ、みなさん行ってみて下さいね~
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-12-02 15:19

おうちショップと文化展

 ラレーヌの月に1度のお店、無事に終わりました♪
c0201137_20252727.jpg


 この日は朝はずっと雨だったような・・・(少し日にちが経っているので・・^^;)
でも、開店準備をそろそろ始めようかと思っていた10時くらいから、ピカ~ン☆とお日様が顔を出してくれました♪
 お天気になると気持ちも前向きになる気がします!
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にうれしかったです☆
ありがとうございます。
新作の手作り雑貨たちもお嫁に行き、かわいがっていただけたらなと思っています♪

 19日も近くの自治会館で、ふくろう広場さん主催のフリマにも参加させていただきました!
写真は撮っていないのですが、リサイクル品もちっさなお子様連れのお客様たちに喜んでいただき、手作り雑貨・ラレーヌの作品たちもみなさんの手にとっていただけて、
「かわいいですね~」
って、そういう風に言っていただけるだけで、また励みになって帰ってきました♪
 ふくろうさん、今回もありがとうございました!


       *********************************

c0201137_20361316.jpg

 息子の習い事、空手のことですが・・・
近くの小学校の文化展にて、空手を披露する機会がありました☆
型と組み手の披露。
息子は少し緊張気味でした。
でも私はその雰囲気を見て、「参加させてよかったな~」ってすごい思いました☆
いつも習いに行ってる先は練習ばかりだし、進級試験もありますが、その試験を判断してくれる方も教えてくださってる先生。
こうして、他の方に見てもらえる機会ってすごい大切だな~って感じました。
程よい緊張感も感じたと思うし、これからも頑張ってほしいなって思います。

 娘はというと・・・
c0201137_20462271.jpg

 食べる・・
c0201137_2047621.jpg

 また食べる・・

 文化展は地域の方々が学校と公民館を使って、模擬店もしてくれてるのです。
たこせんはなんと20円!!!
わたがしはなんと無料でした!!!
思う存分食っていけ~って言いました!!!
c0201137_2051168.jpg

 私もホッとしたひとときを、なんと100円で~♪
シュークリームつきなんて、ほんと感動しましたっ
来年ももちろん参加で決定です☆
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-11-20 20:53

第15回 HAHAcafe

 先週土曜日、参加させてもらってきましたHAHAcafe
たくさんのお客様の笑顔に囲まれて、無事に終えることができました☆
足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 麒麟cafeさんはじめ、sweetsholicさん、lottaさん、モコさん、お疲れ様でした♪
みなさんと1日ご一緒させていただき、前回もそうですが、あっという間に時間が過ぎてしまうので、後になるともっと話したいな~っていう気持ちでいっぱいになります。

c0201137_17303493.jpg
c0201137_17304734.jpg

 店内もこうして、雑貨と焼き菓子でいっぱいとなり、みなさんにゆっくりと見ていただけたかと思います。
次回は1月と聞いています☆
またくわしくご報告できたらなと思います。
 
 
 私がモノづくりに目覚めてから、下の子も興味津々☆
手縫いや棒針にと、日々いろんなことにチャレンジしてますが、先日はとうとう・・
c0201137_17352887.jpg

 この黄色いミニミシンをじいじに買ってもらっていました♪
近くのリサイクルショップで買ったので、値段もお手ごろ!!
早速、学校で使うナフキンを。。。♪
c0201137_1739685.jpg

 がっ!しかし!
速度調節がどうもできないものみたいで、このマッハな速さは娘には少し無理なようです・・・
ま~でも笑顔で、お兄ちゃんに”作れたで~”って言ってたのでよしとするか~☆
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-11-09 17:44

11月のイベント

 朝晩、グッと冷え込むようになってきましたね。
みなさま、体調管理には気をつけてくださいね~
うちの子どもたちは、鼻がズルズルで少し辛そうです・・・
 
 さて・・・
今月は色んな場所でイベントに参加させていただけることになりました♪
c0201137_16293981.jpg
 

 明日ですが・・
~HAHAcafe~ 1DAY SHOP&雑貨
 くわしくは  こちら☆
 ランチメニューは・・・ 食欲の秋にお腹も嬉しい 和食プレート
               lottaさんご実家の 能勢産の栗 をザックザック使った 栗ご飯
               イカと大根の煮物  煮卵 ピーマンの和え物  牛しぐれ煮 汁物
               もちろん、キッズプレートもご用意されています。
               メニューの写真→
 
 前回から、ヘルプで参加させていただいています。
親子でのんびりとできる空間が魅力的です♪
 お子様のワークショップもあります。
 みなさまのお越しを心よりお待ちしています~

 作品も少しずつ作り上げています。
c0201137_16444647.jpg

c0201137_16464580.jpg

 ふたつきのかご。
かわいい布をあわせてみました。
お気に入りのものを入れてくださいね♪
c0201137_16483276.jpg
c0201137_16484395.jpg

 カラトリーケースにも布でおめかししました☆
紐をつけたので、気分次第で柄を替えてみてくださいね。
ふたにしてみてもよし、下に敷いてもよしです。
c0201137_16523093.jpg

 最近、リースに少し凝っています。
ドライフラワーと造花のミニリース♪
小さいサイズなので、どこにでもさりげに置けそうですね。

 
 その他のイベントの日にちです♪

La*Reine~ラレーヌ~ 1DAYおうちショップ
 11月12(金)   11時から4時まで
             林宅にて

 おやつのメニューは
      stone...より  ☆モカプリン
      ラレーヌより   ☆レモンケーキ
                 ☆バナナのシフォンケーキ

ふくろう広場 フリーマーケット
 11月19日(金)   10時より12時まで
              耳原自治会館にて 
    子育て支援の『ふくろう広場』さん主催のフリマになります♪
    リサイクル&手作りパン&handmadeZAKKAのブースが盛りだくさんです☆

『T-true handmade market vol.3』
主催:**mikimam**さん
 11月30日(火)
 時間:zakka time/10:30-13:30 cafe time/10:30-15:00
 場所:JR高槻駅西口 メガネスーパー地下1F T'true
   くわしくはこちら 
 
 みなさまのお越しをお待ちしております。
素敵な時間をみなさまと過ごすことができたらいいなと、いつも思っております♪
[PR]
# by shop_la-reine | 2010-11-05 17:27