ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 友達のゆかりちゃんが7日のお店のために、作品を持ってきてくれました♪
c0201137_828558.jpg


c0201137_8293020.jpg

 エコクラフトでいつも作品を作ってくれています。このランドセルはいつ見てもかわいい~!うちの娘もお気に入りで、ちっちゃくてちゃんとマジックテープも付いていて、開け閉めばっちし可能です♪
 カラーは赤と青に加えて、みどり、白、茶色もベージュもありますよ!
エコのカゴも作ってきてくれて、またお店がパッと明るくなりそうです。
 羊毛フェルトも、とっても上手できのこのストラップ、針山にもできちゃいそうな青りんごもあります。
きのこのストラップはいつもいつも人気で、もう残りがわずかです!!!

c0201137_8394711.jpg


 私も少しながらアンティークのレースを額に入れて作ってみました。
イニシャルモチーフと額は現行品ですが、洋書などはアンティークのものを使っています。

c0201137_8451914.jpg

昨日は珍しくだんなが包丁を持って、お刺身を切っていましたよ。
娘のまほもまぐろには目がない!!!
本当の本当に、まほのことを目に入れても痛くないくらいかわいんだろうな~とだんなを見て思います。お刺身をさばいてるとき、2人でとっても楽しそうでした☆
 昨日はだんなのお小遣いで買ってくれた、牛カルビとスペアリブでなんとも贅沢でたのしい晩餐になりました♪ 
[PR]
# by shop_la-reine | 2009-09-06 08:53

キャラメルポーチ

 少し昼間でも涼しい日があったりしましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
暑さに弱い私はお昼間はじっと家にこもり、作品作りの時間に当てています♪~

c0201137_11512928.jpg


 お花柄のキャラメルポーチ♪
ずっと作りたかったものです。思い描いてたものが形になることがほんとにうれしいです。
化粧品を入れたりして、こまごましたものを入れてもいいと思います。
大きさは、 たて12cm×よこ20cm×マチ12cm 
なので、大容量??かもしれないです。

 暑さに弱いのですが、昨日はかなり無謀に買い物をしてきました!
車の免許のない私・・・電動自転車でなんと45分かけてSSOKに行ってきました♪
アップダウンはあるものの、電動なのでかなりスイスイとこげましたよ。
往復何キロ走ったんだろうと思います・・・

 昨日はどうしてもおうちSHOPで使う手提げの袋が欲しくて・・・♪
ビニールですが、花柄で100枚で¥365だったので行った甲斐がありました。
手芸の階では、ゆびわの土台を買うことが出来て、昨日、チマチマとヘアピンとともに作品が仕上がりました☆
c0201137_128641.jpg


 これもずっと作りたかったものです。
日本のヴィンテージのボタンをつけたり、このお花のボタンをつけたり、ボタン選びの時間もとっても楽しい時間です。

 SSOKの帰り、麒麟cafeさんに教えてもらった”Antiques Midi”(ミディ)へ・・・    
不定休なのでどうかな~と思って行ったら、ちょうどオープン日でした。
お店の外観も自分達でペンキを塗ってはるんやろうな~。街燈のランプも古びた感じでとっても素敵でした☆
お店の方のこだわりや気持ちが、1つ1つの商品を見てると伝わってきましたよ。

 今度、秋のロハス”10/11・12”に参加されます☆
c0201137_12294976.jpg ミディさんで買ったかわいいれんが。木工の作品とまた組み合わせたいな☆

c0201137_12323192.jpg  








クリームチーズも買い込みました!(なんと1kg!!!)
これで、この前好評だったレアチーズケーキがたくさん作れそうです。
心をこめて作ります。
[PR]
# by shop_la-reine | 2009-09-03 12:37

バジルソースに挑戦☆

c0201137_262993.jpg←友達にもらった小さな苗がこんなにおっきく育ってくれました♪

初挑戦だったバジル♪
友達が種から大切に育ててくれて、枯らしてなるものか~!毎日、お水をあげて私も大切に育ててきました。
夏休みの4日くらい実家に帰ったときも、お水どうしよう~と思っていたら夕立に助けられたりして、なんとかここまで大きく育ってくれました♪虫もそんなにつきことなく・・・ほんとうにうれし~

 
 フードプロセッサーで簡単にさせてもらいました。
オリーブオイルとにんにく、塩コショウでビーンと10秒ほど・・・☆
c0201137_2125229.jpg


 今晩はパスタだ~


・・・さてさて、今日から小学校も始まり、朝の戦争の時間が戻ってきました!
忙しいけど、生活にハリが出てくるような。
運動会もとっても楽しみだな~♪
c0201137_2151266.jpg

いつもの3人娘が今日も遊んでます☆
「お母さん、お客さんになって~」
いつまで遊びに入れてくれるんだろうな~

 

 子ども達が仲良く楽しく遊んでくれてる間、バジルソースも作らしてもらえて、そしてフォカッチャも作ってみました!
c0201137_2184787.jpg



 そろそろ、7日の準備をはじめないと!と思っています。
いつもいつも、直前になり慌ててしまいます・・
秋を感じる毎日・・
ゆるやかな時間が流れるようなお店にしたいと思います。
[PR]
# by shop_la-reine | 2009-08-31 16:05

9月のショップに向けて

 7月の1DAYSHOPが終わってから、かなりの夏休みモードに入っていました♪
子ども達、いとこの子とプール(短期間で3回!!)に出かけたりして、夏時間を楽しむことが出来ました。
c0201137_1293542.jpg

 実家に帰ったときに、
「先、ご飯だよ~」の母の呼びかけにも答えず、
「お母さん、聞いてるん??」の子ども達の声にも、右から左で編んだティッシュケース♪
編み物は”あと1段~”とか思っていてもなかなか終われない・・・無心で時間を忘れて、作り上げてしまいます・・・。
子ども達、ごめんよ~↓


 今年も家族みんなが祝ってくれた私の誕生日☆
とってもうれしくて、ありがたくて・・・
歳は1年ごとに取ってしまうけど、何歳になってもこうした時間を作ってもらえることが幸せです。

c0201137_1393423.jpg

「何でも好きなもん買い~」と兄も祝ってくれました。
”DOUBLEDAY"にて、一目ぼれした白いガウン風のワンピースを買いました♪
店員さんが、
「ここの商品はアンティークレースを使ってるものが多いんですよ。」と言ってはって、アンティークレースが好きな私はほんとニンマリしてしまいました。

 また今年も1年、家族や友人が健康な1年でありますように。

 
 9月の1DAYSHOPは7日の月曜日になりそうです♪
c0201137_1431480.jpg←前回のショップの風景です☆

c0201137_1442011.jpg


 また秋を匂わせるような作品を大切に作っていきたいと思います。
夏も終わりに近づき、少し寂しい気もします。
でも、今月もお菓子も元気いっぱい作ります。
 ☆レアチーズケーキ
 ☆紅茶と豆乳のプリン
 ☆パズルクッキー

 時間は11時から4時になります。
皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
# by shop_la-reine | 2009-08-30 20:50