ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発表会♪

 昨日は市民会館で、習い始めてかれこれ4年くらいになる”銭太鼓”の発表会でした。
c0201137_1931941.jpg


 親子で習ってます♪
銭太鼓はどじょうすくい踊りで有名な島根県安来市からのもので、歌にあわせてばちを手で回したりします。
ばちの中には5円玉が入っていて、振ると音がします。

子どもたちにはいつもびっくりさせられます・・・!!
練習の時間のときはけっこうふざけて遊んでばかりなのに、回し方や振りをすぐに覚えてしまうのです!
子どもはほんとにのみ込みが速いですね~
こっちの方がいつも覚えられずにおどおど・・・・↓

下は幼稚園の子、上は82歳のおばあちゃんまでやっておられるそうです♪


      ***********************************

           おうちショップのお知らせです♪
        月に1度のお店、ハンドメイド雑貨と焼き菓子、”ラレーヌ”がオープンします☆

          La*Reine  ~ラレーヌ~

               日時: 1月 27日 (水)
                       11時~4時まで。
               
               場所: 林宅 (大阪府茨木市耳原)


             ♪おやつのメニュー♪

                  ・米粉とバナナのシフォンケーキ
                  ・プリン
                  ・2色クッキー

         *stone..さんは体調不良のため今回はお休みされます。

         *おやつは私1人で焼くので、数量が少なくなると思いますが、ご了承下さいね。

  のんびりとオープンします。
 皆様のお越しを心よりお待ちしています♪
[PR]
by shop_la-reine | 2010-01-25 19:15
 年が明けたと思ったらあーだこーだしてるうちに、1月も半分以上終わってしまいました・・
こんな慌しく過ごしていると、春ももうすぐそこまで来るようになるんだろうな~
それはそれでウキウキな気分になりますね♪


 家族で過ごした冬休みはとっても素敵なものになりました。
c0201137_16505366.jpg
c0201137_16511048.jpg


 主人のお母さんが企画してくれた温泉旅行にお正月、みんなで福井まで行ってきました♪
もちろんいとこのことみちゃんも一緒です。
すごい雪で車で7時間かかって到着。。!
時間がかかりすぎて、夕ご飯に間に合わない!!ということで、主人のお父さんと主人は車で、私たちは電車でそれぞれ旅館に向かいました。
そんなハプニングとも知らず、子ども達は雪を堪能していました♪

c0201137_1703964.jpg

 ↑お料理は朝ご飯です☆
よーく見てください♪
お雑煮のかまぼこが鶴の形!!!
今年もいい年になりますように・・♪とおいしくいただきました!


c0201137_1775116.jpg
 

 今年も私の実家でもゆっくりとさせてもらって、ぜいたくな時間でした♪
こんなりっぱなイチゴも食べさせてもらって・・1口ではとうてい、無理でした☆
これからも少しでも親孝行して行こうと思う時間でもあります。

 
 このもちつき機で・・
c0201137_17124017.jpg

 主人の妹さんと一緒にバターロールを作ってみました。
c0201137_17191299.jpg


 さすがもちつき機!!!!☆
なめらかできめ細かい生地が出来上がって、おいしくできて大成功でした♪

c0201137_17485985.jpg

 久々にちびマフィンをつくって、ビンにいれてみたり・・・

c0201137_17495563.jpg

 いつも友達に借りてたシフォンケーキの型。(いつもありがとう~♪)
お小遣いをはたいて、買ってきました!!
抹茶シフォンでも焼いてみようかなと思っています☆


 最近の息子・・・
c0201137_1841734.jpg


 マイケルジャクソンにはまり中・・・♪
主人に買ってもらったマイケルジャクソン風のハットを被り、スリラーやビリージーンのPVを見ながら必死にダンスの練習してます。
毎日、宿題をしながら音楽を聞いて踊ってはります・・・
”集中して宿題しなさい!!!!”と私の雷が毎日落ちるのは言うまでもありません・・・↓

 そんなこんなで今年ものんびり、楽しく、子供たちとたくさん成長していけたらなと思います♪
1月27日には、月に1度のおうちショップも予定しています♪
作品たち、おやつのメニューも決まり次第、またここにアップさせてもらいますね。
 
 今年も素敵な年になりますように・・・☆
[PR]
by shop_la-reine | 2010-01-20 18:05