ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0201137_23285913.jpg


 月に1度のおうちショップ、12月も晴天の中、楽しく終えることができました♪
本当にみなさんのおかげだなって思います。
ありがとうございます!
冬休み中の子どもたちも、店番・お菓子の味見・味見・そして味見・・・・・?と心強い味方となってくれました。

c0201137_23282870.jpg


 今回は年末ということもあり、stone..さんはお休みだったので、種類が少なくなってしましました。
いつも買ってくださる方々のことを思い浮かべながら、お菓子を焼いています。
空が明らんでくるのを眺めながら作っていると、なんだか得した気分にもなったりします♪

 

 この1年を振り返ると、家族や友人に支えられて成長させてもらった自分がいます。
人の温かさをずっと感じてこられた1年だったなと思います。
小さなお店、ラレーヌに足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございます♪
また来年、2010年ものんびりとお店を開いていきたいなと思っています。
ここに来たらいい時間を過ごせるねって言っていただけるよう、私自身もまた努力していきたいなと思います。
 みなさまの来年1年もまたいい年であるように祈っています。

最後に・・・
この日、おうちショップ終えた後、うちの息子が美容院の初デビューしてきました!
c0201137_23514256.jpg


 緊張してガチガチな感じでしたが、おねえさんが優しく話しかけてくれたようで途中から笑顔になっていました。
実はうちの息子がしたかった髪型は”仮面ライダーディケイド”の俳優さん。
どこまでも仮面ライダーをこよなく愛している息子です・・

 美容院でカットしてる息子を見て、なんだかおっきくなったな~とつくづく感じました。
子どもの成長って目に見えてわかるもの。
だから、感動もするんだと思います。
それに刺激を受けて、親である私も少しでもいいから成長していこう~と考えさせられます☆

 また来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-31 00:01

パン教室♪

 ずっとずっと行きたかったナツヒナさんのパン教室♪
念願叶って、主人の妹さんも誘って行ってきました!!
子どもも大歓迎~ということもあって、ナツヒナさんはうちの子ども達、妹さんの子ども(ことみちゃん)にも優しく接してくれて、私たちもとってもホッとできる時間でした。

c0201137_1573512.jpg


 最初は遊び呆けていた息子も真剣にパンの成型に励んでくれてました。
娘は前の日から何を作るか吟味していた様子で、無言でうさぎさんとハムスターをかたどってました。
c0201137_21694.jpg


 私の愛しきことみちゃんは、ひたすらナツヒナさんのおうちにあったアンパンマンのおもちゃで遊んでましたが、カメラを向けるとこんなにかわいいポーズをしてくれましたよ。
自分の子以上に!???私、メロメロなんです。

c0201137_242164.jpg


 妹さんのパン♪
アンパンマンにバイキンマン!
ことみちゃんはうれしそうに、「ばいきんま~ん」っておいしそうにパクパク食べていました♪

c0201137_295673.jpg


 子ども達の力作!!
メロンパンも作れて、私は大満足!
真剣に作ってる子ども達の姿を見て、またまた手作りって素晴らしい~って感じたときでした。
レシピもナツヒナさんに教えてもらったので、冬休み中にもう一度みんなで作ってみたいな♪

 ナツヒナさんのパン教室は随時、開催しておられます♪
メニューも毎月変わり、子どもとの参加も大歓迎だそうです。
ひとつのものを作る時間をお子さんといかがですか?
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-29 02:20

2回目のクリスマス会

 毎年、恒例になりつつあるクリスマス会☆
それぞれ1番上の子が異性になるので、いつまでこんな楽しく出来るのかな~と多少、寂しくなるときもありますが・・・
c0201137_1345850.jpg


 今年もプレゼント交換をして、みんな笑顔になってましたよ♪
子どもたちが、「こうやって選んだんだよ~」ってお買い物風景をうれしそうに話してくれてる顔を見て、友達に喜んでもらうために一生懸命選んでくれたんだな~と心がとってもあったまりました♪

c0201137_1414822.jpg


 私が念願だったお菓子のおうちをみんなで作りました。
クッキーは完成品が入っていて、お味はジンジャークッキー。
デコは子ども達がしてくれました♪
組み立てるのに最初はアイシングがゆるくてかなり大変で、10分くらい友達ママとかべになる部分をずっと持ってましたが・・・
アイシングがしたたり落ちてしまいましたが、特に女の子が大喜びしてくれて、見た目じゃないぞ~みんなでわいわい作ることが楽しいんだ~と少しホッとしました♪

 また来年もいいクリスマスになりますように・・・☆
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-29 01:50

1DAY SHOPのお知らせ。

 12月ももう残りわずか・・・
色々とやり残したこと、あるようなないような・・
時間も1日24時間じゃ足りないくらいです。(私の睡眠時間が長いのかもしれませんが・・)
月に一度のおうちショップ、年末押し迫る中ですが、今月もやっちゃいます☆

      ☆La*Reine ~ラレーヌ~
               ハンドメイドと焼き菓子のお店♪

           ◎ 12月26日(土)
           ◎ 11時~4時まで・・・
           ◎ 林宅  (大阪府茨木市耳原)
    
   焼き菓子のメニュー
      ・スノーボールクッキー
      ・紅茶のシフォンケーキ

c0201137_2062870.jpg
 

 紫の毛糸で編んだバラのヘアゴムが出来上がりました♪
少しの真珠風のビーズがアクセントです。

 年末の忙しい時ですが、のんびりとオープンしたいなと思っています。
寒い時ですが、お近く寄られたら是非お越しください。
みなさまのお越しを、冬休みの子ども達と共にお待ちしております~♪
 
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-23 20:11

具だくさんピザ

c0201137_13163578.jpg


 お菓子作りが得意な友達の元へ行ってきました♪
パンもすっごい上手♪♪
ツナ缶しか持って行けなくて、お呼ばれしてしましました。
私が来るまでチョコチップクッキーも作ってくれていて、なんて時間を上手に使えるんだ~☆とほんとに尊敬の眼差しです。

 自分家では、ピーマンや玉ねぎツナくらいしか入れないピザになってしまうのに、ほうれん草もトマトもソーセージもこの1枚のピザに、これでもかというくらいにのっけてくれました。
ほんとぜいたく☆
ほんとごちそうさまでした。
いつもこのお友達んち行ったら思います。
な~んて、だんな様も子ども達も幸せモンなんやろ~って♪
私も家族にそう思ってもらえてるんだろうか~・・・


c0201137_13251424.jpg

 ほんとお酒好きな私♪
毎晩楽しく飲んでいますが、たまには冒険しようと思ってコンビニでこの”冬限定”につられて買ってしましました☆
缶の色もかわいいな~と思いながら・・・ルンルンで買って帰りました。

”チェリーコーラ”
あっっそう言えば、私はコーラが苦手・・・
焼酎で味を隠してくれて大丈夫かな~って思って頑張って飲んでみたけど、コーラが強すぎて半分で断念・・・↓
やっぱり、冒険は良くないみたい・・・
いつもの♪で十分でした。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-21 13:32

ひと足早いクリスマス♪

 友達と少し前から計画を練っていたクリスマス会。
c0201137_17542840.jpg


 友達がケンタッキーを買ってきてくれて、何とも豪華なご飯となりました。
私はシチューを圧力鍋で・・・。
圧力鍋ですると野菜の甘さがすっごく出るので、ほんとに驚きです。

c0201137_18384368.jpg

 ニコニコ顔でプレゼント交換もしました♪

c0201137_18404761.jpg

 豪華なケーキもあって、とっても素敵なクリスマス会になりました。

 ここで、少しうちの息子のおもしろい話です。
この日来てくれた友達も上が男の子で、下が女の子。女の子はうちの娘とおんなじ年なんですが、男の子は息子の1つ下。
子どもやから年のことなんて気にしないで遊んでるとは思うんですが、息子におんなじ年ではないことを伝えるとかなりビックリ!してました。
「めっちゃおんなじ3年やと思ってた!!」
友達の子は背もおっきほうで、うちの息子ともそんなに変わりません。
それにこの日も
「ゲームやりすぎたら、目が悪くなっちゃうで。」
ってうちの息子の体のことまで心配してくれる優しくて、しっかり屋さんなんです。
精神年齢もうちの子より、かなり上を言ってるようです☆
息子よ・・もう少し落ち着いてね♪
親の願いです♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-19 18:53
 報告するのがおくれましたが、1Day Market、無事に終えることができました。
3日は雨のため、私は行けなかったのですが、雨の中でもたくさんのお客様が来られたそうです。
本当にありがとうございました。
次の日、4日も場所を貸していただけるという事で行ってまいりました。
とっても変な天気で、雲の動きが見る見る早くなって、小雨の降る中でのオープンとなりました。
駅前ということもあり、通りすがりの方々が足を止めてくださり、買い物していただけました。
ありがとうございました。

「いつもこういう風にお店やってるの??」とみなさま口々に聞いてくださっていて、うれしい限りでした。
 お店を共にした方々たちと
「また少し暖かくなったら、またこうしてしたいね~」と話していました。

 4日の日のお店の風景です☆
焼き菓子のpolepoleさん。
c0201137_159585.jpg

 
 私も大ファンの1人。
この日も”ソフトバニラ”のクッキー買っちゃいました♪

プリザーブドフラワーの「花恋」さんとニット&布小物の「Cashewnuts」さん。
c0201137_15112911.jpg


 やっぱり、お花って癒されますね♪
1つ1つていねいに作られてて、花恋さんの気持ちが伝わってきました。
私はかぎ針で編み物をするのですが、棒針はさっぱり・・・
Cashewnutsさんは棒針でミニバックなどを作られていました。
こんなに寒くなると毛糸で編んだものたちがなぜか恋しくなりますね・・
 
 そして、AMISHさん♪
c0201137_15205527.jpg


カントリー雑貨や、編みぐるみ作家さんの作品などたくさん並んでいました。
レースも10M単位で(それも400円前後)で売られてて、思わず買ってしまいました。

ラレーヌ♪
c0201137_16201869.jpg


 今回はhiyoriさんに声をかけていただき、こういう風に参加させていただきました。
こういう風に外に出て、いろんな方との出会い。それにお話する時間。
おうちSHOPも好きですが、この時間もゆったりと流れて私の宝物になりました。
本当にありがとうございました。

 
 師走に入り、少しづつ慌しくなってくるように思えます。
私も今年もサボらず、大掃除がんばります。
 そんな中ですが、子ども達が冬休みに入る頃、おうちSHOPを予定しています。
また詳しくはまたここでお知らせしますね。

 のどと咳の風邪が流行っているようです。
みなさん、体には気をつけてお過ごしくださいね♪
 
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-09 15:36

無事に終わりました☆

c0201137_15523611.jpg


 11月30日の1DAYSHOP、みなさんに支えられ、無事に終えることができました☆
小さな小さなお店ですが、少しづつこの場所で成長させていただいています。
なかなか制作時間が取れないこともあって、自分にいら立ってしまったりすることもあるのですが、そんなときこそ、気持ちを落ち着かせてのんびり行こうと心がけています。

c0201137_15524875.jpg

 
 いつも朝の焼きたての焼き菓子を持ってきてくれるstone..さん。
うちの子どもたちもstone..さんのお菓子が大好きです♪

c0201137_15525811.jpg


 今回もまた私はジャムを作ってみました。
グツグツ煮込んでる、あのあま~い匂いのする時間が大好き!!
今回はりんごジャムだったので、りんご達がサーモンピンクになっていくのを眺めてまた幸せなひとときを過ごせました♪
 ”りんごマニア♪”の方にこのジャムを気に入っていただき、後日もまたお買い上げしてくださいました。
本当にありがとうございます。

 次回ですが、師走に入り年末で忙しいときかもしれない・・・と思いつつも12月もおうちショップやって、お正月を迎えたいなと思っています。

 
[PR]
by shop_la-reine | 2009-12-03 16:24