ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戦利品

 先日のふくろう広場さん主催のフリマに参加させてもらった時の買ったものたちです。
c0201137_18262457.jpg


 10時から12時までの少しの時間でしたが、ママさんとお買い物に来ている小さなお子さんたちのかわいらしい姿をたくさん見せてもらえて、心は終始和ましていただきました。 
レトロな文具屋さんが来られていて、ノスタルジックなかわいい女の子の絵のポーチなどなどを衝動買いしてしまいました。でも、全部で¥300!!
フリマならではのうれしい価格です♪ 
もちろん、ナツヒナさんのパンも買い込んで・・・☆
写真は照り焼きチキンパン♪
中にカスタードが入った紅茶パンもあったのですが、我慢できずにイベント中にいただいてしまいました。
世間はエコ。
フリーマーケットも立派なエコですよね。
どなたがどんな思いで使われてたのか、お話しながら買い物できるのもとってもいいことだと思います☆

 子ども達の学校での作品♪
c0201137_18263834.jpg
c0201137_18264981.jpg

今はとっても軽い紙粘土やクリーム状の粘土もあって、色んな作品ができるんですね。
娘のケーキはとってもアメリカンな感じです♪
それにしても、うちの息子は・・・おもしろいのはいいのですが・・
空ビンを家から持っていったのですが、その1つにワインのビンがあって、そのラベルにどうもおじさんが印刷されていたようです・・・
「窓からのぞいてるねん!!」
うちの息子はとっても満足げでした。
小さな頃から、2人とも工作好き。
そして、これからも手を動かすことが好きでいて欲しいものです♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-28 18:47

イベントのお知らせ♪

 また久しぶりにブログを開いています♪
月に1度の1DAYSHOPの日取りが決まりました☆

    La*Reine ~ラレーヌ~
        ハンドメイドと焼き菓子のお店

       ♪11月30日(月)
          11時~4時まで
       ♪大阪府茨木市耳原  林宅
            (詳細はお問い合わせください。) 


 きゅんと寒くなったな~と思ったら、小春日和の日が続いたりですが、作品たちは少しずつですが冬支度はじめています♪
あみあみ作家さんも羊毛フェルト作家さんも準備してくれてます。
みなさん、お楽しみに~
みなさんと笑顔いっぱいの1日にしたいものです☆

    焼き菓子メニュー♪

  ○STONE..より
    ♪カントリークッキー
    ♪チョコチップのソフトクッキー
  
  ○ラレーヌより
    ♪チーズケーキ
    ♪りんごのジャム(紅玉使用)


c0201137_16434445.jpg

 hiyoriさんからのいただきもの♪
子どもと取り合いしながら食べてます♪
グーテ・デ・ロワのガトーラスク。
最近コレを知った私なんですが、創業100年なんて!・・しかも大阪ではかなり並んで買わないといけないみたいですね・・
ごちそうさまです。

 そのhiyoriさんに声をかけていただき、一緒にイベントに参加させてもらうことになりました!

         ♪1Day Market Vol.2
               ~冬のおとずれ~

        12月3日(木)10:00~15:00 小雨決行
        茨木市下中条1-3 白井荘前にて(丹波屋さん跡)
        ・JR茨木駅前ニッショーストアからハローワークに向かう通り沿いになります。
             雨天中止の場合は4日(金)になります。

     《出店ショップ》
        polepole 焼き菓子
        花恋(ナチュラル☆プリザーブドフラワー)
        Cashew nuts(ニット&布小物)
        ハチミツ(多肉寄せ植えetc・・)
        AMISH(木工品・親子お揃いエプロン・雑貨)
        hiyori(手芸材料・手作りアクセサリー・インテリア雑貨)
   
    みなさまのお越しを心よりお待ちしております♫
 
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-27 17:20
c0201137_196519.jpg
c0201137_197372.jpg
c0201137_1971218.jpg


 ほんと素敵なお店です♪
年に4回ほど、おうちショップをされています。
3人のお子さんがおられて、いつ寝てはるんでしょうか~??
1つ1つ気持ちを込めて作られてるのが、伝わってきます♪
 「こんな風な洋服を娘に作ってやりたいな~」・・といつも奮起して帰るもいつもできず・・↓
いつまでもファンとして応援しています☆

 それとそれと出来ました♪
c0201137_19115181.jpg

 今度、20日のイベントにエコバック持参された方、5名様にこのオーメント差し上げます♪
ラレーヌからのほんの気持ちです☆
いつもありがとうございます・・!!
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-13 19:14

消しゴムはんこ

c0201137_16311180.jpg


 今日は少し風が冷たい日~
それと特に今日は予定がなかったので、こたつに入ってちょこちょこ手作りしてみました♪
きのことはりねずみ、ウマのつもりが少し恐竜とウマの間くらいになってしまいましたが、これもご愛嬌~☆
11月も12月も少しイベントが続くので、マイペースながらも手作りをやっていきたいなと思います。

c0201137_16355137.jpg


 主人の妹さんからいただいたDOEL(ドエル)のカヌレ♪
もうこの形だけでオシャレな感じです。
ドエルはシュークリームがとってもおいしい~
でも、それだけじゃなくてカヌレも最高でしたよ~
すこ~しブランデーが効いてて大人の味。
ぜひぜひオススメです☆

c0201137_1641408.jpg


 妹さんから手作りパンをいただいて食べた時、とってもおいしくて手作りのぬくもりを感じて、やっぱり作るのって素晴らしい~と思いました。
奮起して、今日、たっぷりゴマを練りこんだ”ゴマぱん”を作ってみました♪
パンは生き物やから、温度と湿度と格闘するのはたいへんですね。
難しいからこそうまく出来たとき、うれしいものです。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-12 16:52

シュシュ

 かわいい布とレースを組み合わせて、久しぶりにシュシュを作ってみました♪
c0201137_1513276.jpg

腕につけてみてもアクセントになっていいかもしれないですね。
 
 
 イベントのお知らせです☆
        ♪子育て支援のためのフリーマーケット♪
     
      11月20日(金)
         AM10:00~12:00
         耳原自治会館にて
   ◎ベビー用品、子供服やおもちゃなどなどのフリーマーケットです。
 
 ラレーヌも雑貨ショップとして、ひらりさん、ナツヒナぱんさんと共に参加させてさせてもらいます。
エコバックご持参の方に、先着となりますが、ツリーに飾るオーナメントをプレゼントします♪
ただ今、製作中なので出来上がり次第、またここに載せますね。

c0201137_1514753.jpg

 
 最近の我が家のお菓子♪サータアンダギーです。
主人のお母さんの実家は奄美地方の徳之島。
みんなで帰ると、お母さんのお姉さんがいつもいつもこれを作ってくれて待ってくれてます。
コレを作ると、なんだかうれしい味のお菓子です。

c0201137_1517381.jpg


 思わずかわいい~と思って買ってしまいました。
自分の小さい頃、黄色いお顔で赤い帽子のものを使っていたな~
自分が使っていて、愛着のあるものって子ども達にも是非使ってほしいな~って思います☆
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-11 15:21
 ブログの更新、とっても遅れてしまいました。
11/3、”ハイカラマルシェ”、参加して無事に終えることができました♪
c0201137_8543959.jpg
c0201137_8545016.jpg


 今回初参加で何が何だかわからないまま始まってしまったのですが、ハイカラマルシェのスタッフの方々、周りのお店の方々に「大丈夫だよ~」と励ましていただき、私自身少し落ち着くことができました。
 ラレーヌの作品を手にとって、ニコニコ笑顔でお買い物されていたお客様の姿を見て幸せに感じました☆
今回のテーマは”昭和”という事で、30年前??くらいの聞いたことある懐かしい~音楽も1日中
流れていて、ライヴもあり、音楽で会場の皆様と一体感を感じられる場所にいれたこともとてもうれしかったです。
次回は春だそうです♪私も次回、このゆったりとした場所にまたいれたらなと思っています♪
 来場されたお客様、アズーアートラボラトリー様、会場の本源寺様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
c0201137_955835.jpg


 ちょうど今回真ん前だったcafeなかちよさん。
娘が食べているのが”チョコバナナシフォン”
スノーボールクッキーも買わしてもらって、おいしい時間が楽しめました。
オープン準備から最後の掃除まで手伝ってくれた娘。ほんと頭が下がります。ありがとう~ほんとこの日いてくれて、お母さんは心強かったよ~。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-11-11 09:13