ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事に終わりました♪

 
c0201137_17214228.jpg
c0201137_17215449.jpg

 
 27日にあった月に1度のおうちショップ♪
いいお天気の中で今回もオープンすることができました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました♪~
朝から覗きに来てくださった方、幼稚園のお迎えから来てくださった方もいました。
本当に毎回、うれしい限りで楽しい1日を自分自身も過ごさせていただいてます。
やっぱり、季節は冬に近づいてるんですね~
ボンボンのヘアゴム、みなさん手に取られてました♪

c0201137_17273385.jpg


 カステラなんですが、私が睡魔に負けてしまって焦げてしまう事件が発生しましたが、朝一で焼きなおして何とか間に合いました・・・!
”stone..”さんが焼いたブルーベリーマフィン♪最高でした!!1度に2個もぺロリ☆といってしまいました♪

 また11月の終わりのオープンを目指してやっていきたいと思います。

  *****イベントのお知らせ*****
 
 11月3日の文化の日、”ハイカラマルシェ”に出展することになりました。
阪急茨木市駅近く、「本源寺」にてあります。詳しい場所は、ホームページをご覧になってくださいね♪
イベントの度にドキドキ・・・ワクワク・・・
本当にどうなることやら・・・
ゴスペル音楽もある楽しい雰囲気あふれるイベントだそうです☆
そんな和む音楽を聞きながら、お店をするの最高な感じです♪ 
お天気もよさそう~是非、みなさんお立ち寄りくださいね。

c0201137_17545739.jpg


 きらきらボタン♪
毎日、うちの家の前を通って仕事に行かれる方にいただきました。
おうちショップを開いてる時も、いつも覗いてくださり、
「家で眠ってるより、使ってもらったらうれしいから。」とわざわざ持ってきてくださいました♪
本当にうれしくて・・・
眺めながら、少しずつ大切に使っていきたいです♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-29 18:00

23日は誕生日

c0201137_23222088.jpg


 うちのまーくんがお誕生日を迎えました♪
ほんと早いな~おっきくなったな~気持ちははもう少し成長して欲しいな~・・と少し思ったりもしますが、今日まで元気に過ごしてくれたことが1番喜ばしいことです♪
今日は大切な日・・・
  ・・・怒るまい・・と思っていましたが、余りにもひどい態度だったもので夜に雷1つ落としてしまいました。

c0201137_23284347.jpg
c0201137_23291963.jpg


 駅前の”プチ・フランス”へ。
まーくんはいちごのショートケーキが大好物♪
娘のまーたんと一緒に買いに出かけて、今はどこもハローウィンですね。記念に1枚☆
プチ・フランスの心遣いに感動~
ケーキと一緒に赤いガーベラを一輪さしてくれていました。
ここでバースデイケーキを買うのが初めてだったので、本当にうれしかったです。
ほんと、お花って癒しの力がありますね。

 
c0201137_23401426.jpg
 この日、だんなも早めに帰ってきてくれて、家族で大事な時間を過ごせました。
まーくん好物だらけの料理・・
”いつも祝ってくれてたな~”
大人になったら思い出して欲しいな。
また1年、元気いっぱい過ごせますように♪


       ****************************
c0201137_2343485.jpg

 小学校では放課後にさまざまな教室を開いてくれています♪
習字教室、ドッチボールにチアダンス・・囲碁もあったり。
娘とずっと行ってるのが手芸教室~
この日はボンボン作り。
ひたすら巻いて巻いて、はさみでまあるく散髪♪
巻き方ひとつでいろんな表情になってくれます。
娘は大好きなハムスターを作ってました。
ピンクと白のボンボンは家に帰って作りました♪ヘアゴムにしてみたいと思います。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-25 23:51

ドルチェモスカートへ

 感動して、お腹いっぱい食べてきました♪
実は”ドルチェモスカート”の存在を知らなかった私です・・
一緒に行った友達がパスタならここイチオシだよ~って、教えてくれました。
カルフールの裏手にお店がありました。
結構、カルフールも行くのに全然気づかなかったです。
「灯台もと暮らし」というのはこのことなのかな・・?

c0201137_9233181.jpgc0201137_9234452.jpg
   














”バケッ塔”と言う名前のバケット。その名の通り、長いし食べても減らなかったです。
バターの味もいろいろ♪
友達はガーリックバター、私は博多明太子。
パスタの量もかなり多め!!
”イカときのこのクリームソース”  ランチのパスタの種類も10種類近くあって迷い放題☆ 
 






 

 


 ランチってほんと贅沢時間♪
子育て、家事の頑張ってる分のごほうだと思います。
そう思うと、お味が格別なものになります♪

        ++++++++++++++++++++++++++++++++

c0201137_9423512.jpg
c0201137_9435164.jpg


 この日は子ども達が好きな野菜炒め。
「お母さん、何かすることない~手伝うよ~♪」ってすばらしい言葉がうちの息子から!!
「100円のために~」とか何だか言ってましたが、
「その優しい言葉が自然に出るようになったら、考えるよ!!」って叱っておきました・・
手伝う=お小遣いっていうのは、ストレートに思って欲しくないな・・・と思っています。
働いてお給料もらえるしくみも教えてたいのですが、家での手伝いは。。。
”たいへんそうだね~”って言いながら自然にしてくれることが素敵なことだなと思うのです・・。
 ほんとしつけって難しい~!

 この日は、「自分で作ったらおいしい~」って言ってたので、とりあえずヨシとするか~♪

c0201137_9543143.jpg
c0201137_9543996.jpg


 お店に向けて、少しづつ作っています♪
”長財布”を作ってみました。ちょっと布選びにもこだわってみました。
カード入れもたくさんつけたので、私みたいにポイントカードが財布の中にわんさかある方も大丈夫ですね~
 さ~今日は何作ろう~☆
布を眺めている時間が素敵な時間です。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-21 09:59

1DAY SHOPのお知らせ♪

 月に1度のお店の日が近づいてきました。
お店を始めて1年が経ち、自分の中でやっと楽しめる気持ちの方が大きくなってきました。
日々、成長だなって感じます。

   *La+Reine~ラレーヌ~*
           ハンドメイドと焼き菓子のお店

      10月27日(火)
      11時~4時まで・・・。
      場所  大阪府茨木市耳原  林宅にて♪~
            (詳細はお問い合わせください。)


c0201137_11544814.jpg
c0201137_115535100.jpg


 最近、久しぶりにアクセサリーを作りました。付けたら、お出かけが楽しくなるといいなと思いながら・・・。写真はボヤけてしまいました↓
作品たちも冬支度しないとな~と想像は膨らむばかりです♪

  今月のおやつたちは・・・☆
 先月、「かぼちゃマフィン」で参加してくれた”stone..”さんが作るおやつは、今回は2種類に増えそうです♪
またメニューが決まったら載せますね♪
  ラレーヌのおやつは・・
 ♪ブラマンジェ  (生クリームたっぷりのムースみたいな・・プリンみたいな・・)
 ♪ざらめたっぷりのカステラ
c0201137_12151565.jpg
c0201137_12152684.jpg

 
 前回のお店の様子です♪
天気が移り変わりやすい季節ですが、いい天気になるように祈りながら、また今回ものんびりとそれに元気いっぱいオープンしていきます。
 皆様のお越しを心よりお待ちしています♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-20 11:56

ハッピーバースデイ♪

 15日はうちのだんなさまの誕生日でした。
クールなクールな人なので、いつもそんなにお祝いしてもうれしそうにはしてくれません↓
「照れるんやって~!」って友達は言ってくれますが、本当にそうなんだろうかと・・・
c0201137_14284110.jpg


 うちの家族はみんな、秋&夏生まれ。
手作りケーキを作りますが、イチゴがケーキに乗ったことはありません・・・(泣)
缶詰のさくらんぼでごめんなさい!!
サンドした中には、モモやパイナップル、ミカンはもりもり入れました。
それと大好きなビール!!(アサヒスーパードライ☆)

気持ち、伝わればいいな~

 スイートポテトを作りました。
c0201137_14352556.jpg

 いつも定番の形で長細い形に整えるのですが、今回は冒険して色んな形に挑戦!
いびつなものも多々ありますが、搾り機で作りました♪
この間100均に行くと、8種類の絞り口がついてる搾り機を見つけて思わず、感動して買ってしまいました。
いつもビニール袋を使って、生クリームを搾っていた私。 
でも、いつも口が破けて生クリームが出てきて・・・最悪なことに↓
この搾り機があれば、楽しいケーキ作りの時間になりそうです。
 

 運動会の季節ですね☆
小学校の運動会は新型インフルエンザと台風の影響で延びて延びて、結局、プログラム大幅変更してそれも昼間までで終わるものでした・・・
リレーや100M走の短縮してなくなり、うちの息子は100M走にかけていたので、かなり凹んでいました。
それに平日だったので、観客もとっても少ない・・
でもその中で、必死に頑張る子ども達に感動して5,6年生の組体操を見て思わず涙が・・・
ほんと子どもの力って、無限大やなって改めて思いました。
c0201137_1551030.jpg
c0201137_1552927.jpg

 写真は卒園した幼稚園の運動会にて。
小学校が別々になってしまった子達とも久々に会えて、私も懐かしい場所に行けて本当によかったな~
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-17 15:12

かぶりもの

 もうすぐハローウイン♪
と言っても、毎年イベントみたいなのはうちではしてませんが、お店に行ったらハローウイン一色のような気がしますね。
そこで気分だけでもと、パチリと1枚♪
c0201137_1974358.jpg

  先日、主人のお父さんに近くのマイカルに連れて行ってもらいました☆
急にうちの娘が、
「うわ~~!!」と泣きべそかいてしがみついてきました!
なんだ?なんだ??と思ったら、どでかいリラックマ。
c0201137_1975339.jpg

 うちの娘はどうもでかいものが苦手みたいです・・・
ディズニーランドに行った時もかなりたいへんで、来た意味があるんだろうかと悲しくなったりしましたが・・・。
 少しは気分が落ち着いたみたいで、最後は写真も一緒に撮れました☆


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

c0201137_1982039.jpg

 このけしごむはんこは、フェリシモの「けしごむはんこの会」の絵柄から作りました♪
いつもうちの子どもたちと遊んでくれる近所のお姉ちゃんたちに1つずつプレゼントしようと思って作りました。
お姉ちゃん達は大学生と高校生。年がすこし離れているのに、うちの子たちをかわいがってくれて、本当に感謝感謝♪です。
ありがたいな~
今度は、自分で絵を書いてみて世界で1つしかないはんこも作ってみたいです。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-14 19:31

カフェ小町♪

 阪急茨木市駅近くにある、カフェ小町に・・・。
平屋の白い建物で、姉妹お2人で切り盛りされていて、中もまったりとした雰囲気。学生さんからおじさま、おばさままで幅広い年齢層の方がいて、小町さんって愛されてるんだな~と思いました♪

 それもそのはず!!ランチがおいしすぎる~
c0201137_1848541.jpg

 友達は”鶏ときのこのサラダのどんぶり”
私は”小町のオリジナルのビビンバ丼”・・・。最高でしたよ!
サラダ丼はご飯が見えないくらいのお野菜の量☆
ビビンバは何とも言えないおいしい肉味噌ときゅうりのキムチが相性抜群でした。

 今年は学校で学級委員長の大役をいただいてて、ランチに行った友達も副として私を支えてくれています。学校のなつまつりが夏休みにあって、一大イベントだったもので、2人で”お疲れ様会”としてランチしに来たのです♪
まだまだいろんなおいしそうなどんぶりがあって、注文するときに迷ったほど。
「何だか制覇してみたいね~」ってぜいたく気分でした♪
c0201137_18593549.jpg


 しめにカフェラテを・・・
キャラメルやココアなどこれもいろんな種類がありました!
雲みたいなふわふわ、モコモコのクリーム。ほんとに幸せなひとときでした。
是非、行ってみてくださいね~
時間が止まってるようでした♪

c0201137_1961578.jpg

 最近の娘はけん玉にはまっています。
友達がリズムよく上手にやってるのを見て、心に火がついたようです。
ヘンなおもちゃよりかは集中力もつくからいいかなと思い、買いに行ったら、けん玉協会公認のけん玉の結構なお値段にびっくり!!
100均もありましたが、一回りも小さくてかなり軽いものでした。
毎日特訓!!うまくなってもらいたいものです☆

 こうして日記を書いてると、PCに群がってくるうちの子たち・・・
「オレの写真をのせてくれ~」とうるさいので。パチリ・・!
c0201137_199790.jpg

 手に持ってるカードは大事な仮面ライダーのカード。
精神年齢は4歳か5歳で止まっているようです・・・↓
だんなのお母さんが言ってました。
「子どもはいくつになっても子どもだよ~」
うちの息子を見たら、納得せずにはいられません。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-07 19:20
 10/5の月曜日、ひらりさんところのイベントに参加させてもらってきました!
運動会の代休の日にもかかわらず、たくさんのお客様が来店されていました♪
本当にありがとうございました♪
 お天気も週間天気では雨の予報でしたが、みんなのがんばる気持ちが空に伝わったのか、たまにお日様がのぞき、暑くもなく、天気も何とか持ちこたえてくれました!
c0201137_1420396.jpg

 
 1階で一緒だったナツヒナさん。相変わらずの人気ぶりで、出展者たちも群がって買うほどで、写真はもう数が少なくなっている状態です・・・
「今日は120個くらいで、少なめに焼いてしまって・・・」って言ってはって。120個っていうのもほんとびっくりでしたが、ナツヒナさんの謙虚すぎるほどの頑張りにいつも感動させてもらっています♪


 続いて2階の73frog.さん。
c0201137_1438736.jpg

c0201137_14364488.jpg

 京都の長岡京からいつも来てはります☆
ひらりさんのとこのお客様も73frog.さんのファンの方が多いと聞きます♪
帽子があったり、洋服、編み物、そしてパンやお菓子♪いつもお店はにぎやかです。
私もネックレスと豆のパン♪
代休で強引に連れてきてたうちの娘も紡いだ手作りの糸をゲットしていました。
 もっと、73frog.さんといろんなお話したかったな~と思うばかりです。


 交野市から来られていたハンドメイド雑貨Orangeさん。
c0201137_14505266.jpg
c0201137_1451019.jpg

 エメラルド色のチェコガラスのお花のピンを買ってしまいました♪一目惚れでした!みどり色全般に弱い私です・・

c0201137_14564513.jpg
c0201137_15133693.jpg

 そして、ラレーヌ。

 今回、出展させていただき、またいろんな方と楽しい時間を過ごさせていただいたなって感謝しています。
来ていただいたお客様ももちろんながら、ひらりさん、そして出展をご一緒させていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
・・・この日、思ったこと。
手作りって温もりがあってみんなを笑顔にさしてくれてくれる。やっぱり、素敵なものなんだ~って感じました。
これからもずっと、自分の手を動かし続けていきたいなと思いました。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-07 15:07

めずらし~

c0201137_17142322.jpg

↑コレ、なんだと思いますか~??
 なが~いもの、黄色いものも全部”かぼちゃ”なんです。
いただいたとき、ほんまにびっくり!!
この世の中には、自分の知らないことがほんとにいっぱいあるんだな~と思いました。

 うちの娘の聞くと・・
「きゅうり?なすび??」
うちの息子はななっなんと!
「かぼちゃ!!」と当ててましたよ~
いつもはボーっとしてはるのに・・・~こういうときはすごい??!

 なが細いかぼちゃは広島の一般的なかぼちゃだそうです☆
黄色い方は能登半島の”そうめんかぼちゃ”というもの。
茹でたら、そうめんみたいにホロホロ~となるらしい!煮物ではなく、酢の物やサラダにして食べるみたい。
うまいこと、お料理できたらいいのですが♪

 写真では、すこし黒っぽく映ってしまったのですが、ボールの中身はこれから旬でうちの家では初もんの栗♪
娘が大好きなので、そろそろ買わんとな~と思っていた矢先に友達からいただきました。
今日は栗おこわにしました。
c0201137_19275817.jpg

[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-02 19:28

祝☆1周年

c0201137_13393830.jpg

 10/1、今日はラレーヌにとって1DAYSHOPを始めて1年が経ち、節目の日となりました♪今回もつくづく、みんなに支えられてるな~と感じた大切な日となりました。

c0201137_1402062.jpg

 前の日も雨で少し心配していたのですが、ショップの日は暑いくらいの晴れのお天気に恵まれました。
 羊毛フェルト作家のゆかりちゃん、いつもオープン準備から色々としてくれてありがとう~心強い存在です。
 野菜を自分の畑で、みそやキムチも自分で作るという友人もいものつるを編んで作品にしてくれました♪
もちろん、つるも自分ちで作ったおいもの分です。
自然っていいな~と改めて感じました。

c0201137_1340163.jpg

 今回、初参加の友人のマフィンは1時間足らずで完売っ☆
自分のことの様にうれしくなります。
買っていただいたみなさんのおやつの時間が、少しでも楽しいものになったらいいなと思います。
 手作りのジャムは甘さ控えめなところが大好き!
今回はキウイのジャムも作ってみました♪
私のジャムは材料の形がごろごろと残るようにしています♪

c0201137_13401187.jpg

 今回の私の戦利品☆
ゆかりちゃんの羊毛フェルトのりんご♪ゆかりちゃんが作る愛らしいきのこのストラップも毎回毎回、本当に大人気!
お客様が「何色も揃えたくなるっ!」・・・その気持ち、わかります♪
りんごは針山にもできそうですが、そっとインテリアの仲間入りにしました。

c0201137_14481860.jpg
 
 友達が「おめでとう~!」とロールケーキを差し入れで持ってきてくれました。そんな応援の気持ちに感動~・・ほんとにうれしいな~
FUKAのクリーミーなカマンベールチーズロール♪
少しチーズが苦手な私ですが、ぜんぜんチーズっぽくなくて、生クリームとベストマッチ☆
ぜひぜひ、おすすめです♪


 1年を迎えてみて、本当に寒い雪の日もあったのですが、その中でもラレーヌに足を運んでくださった皆様のおかげやなと思います。
反省も多々・・・↓
なかなか作品も作れなかったりして、変わり映えしないな~と店を見てて気づいたりしました・・
これだっ!と思わないと作れない私・・
残暑もようやく過ぎ去ってきたので、また次のショップに向けて、世界にたった1つのものを作っていきたいなと思います♪
[PR]
by shop_la-reine | 2009-10-02 14:31