ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1DAYショップのお知らせ

 また慌しく1ヶ月がすぎたような気がします・・・。
ラレーヌ、また今月も元気いっぱいオープンします♪

 LA*REINE ~ラレーヌ~
    ハンドメイドと焼き菓子のお店♪

  日時  10/1(木)  11時~4時まで
  場所  大阪府茨木市耳原  詳細はお問い合わせください♪
 
 
 実は、おかげ様で1ヶ月1度のおうちショップ、今回で☆1周年☆となります。
暑い日も寒い日も足を運んで下さった皆さんに支えられて、少しづつラレーヌは成長させていただきました。
これからも初心を忘れず、笑顔あふれるお店にしていきたいと思っています!

 1周年の感謝の気持ちを込めて、先着となりますが、5名様に”紅茶クッキー”を差し上げたいと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

  今月のおやつ☆
 ♪かぼちゃのメープルマフィン ←今回初参加の友人が作ってくれます。
 ♪ラレーヌの定番のスコーン
 ♪手作りブルーベリーのジャム


・・・♪秋冬のキッズのスカート、ズボンも制作中です・・・
また写真、アップさせてもらいます☆

 ゆったりと和やかに・・・皆様とのひとときの時間、大切にまた楽しく過ごしていきたいと思っています☆
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-28 00:13

食欲の秋、手作りの秋

 この日もまた、友達のおうちでミニパン教室♪
そんないいもんちゃうよ~って友達は謙そんしてますが、私はいろんなこと学べているから本当に感謝しています。
何度も一緒にやってると、生地の機嫌の良さがやっとわかるようにもなりました☆

c0201137_18404314.jpg


 さつまいもを練りこんだパンの出来上がりです。
生クリームをたっぷりと入れたさつまいもさん。
なんとも言えない甘さがたまりませんでした♪
仕上げにハチミツを塗ってゴマをトッピング。
昼ごはんを挟んで作業していたのですが、出来上がりの甘い甘いにおいがたまらなくて、お腹いっぱいなのに、さらにペロリと1つ、焼き立てをいただきました。
c0201137_18405957.jpg

 
 自分ちでも試行錯誤しながら、パンを焼いています。
形も何だかいびつですが、ねじってみて表面にたっぷりバターを塗って、グラニュー糖をたくさん振って仕上げてみました♪
ころころパンしか作ったことがなかったので、初めての冒険な感じでしたが、あーでもないこーでもないな~と考える時間が、実はとっても楽しいかもしれないですね☆

c0201137_18411695.jpg


 最近は少し布を離れて、かぎ針で編んでいます。
図書館行って、お花のドイリーばかり載ってる本を借りてきたりしています♪
久々の大物!
いつもまあるい物ばかりなので、六角形の形に何だか新鮮に感じます。

c0201137_1842014.jpg

 
 図書館で見つけたリサイクル本♪
そう!!ただで持って帰ってもいい本たちが並んでいるコーナーがあります。
小説だいすきです。
独身の時は電車の中で読み漁ったりしてたもんですが、子どもが生まれて子どもに時間をとられるようになってしまったので、少し本から離れていましたが、これからは自分の時間をもっともっと大切にもして行きたいのです。
あらすじを少し見ると、どうも不倫の話みたい・・・
ドキドキしながら、ゆっくりと読んで行きたいです。
読書の秋にもしていきたいな~☆
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-25 19:11

スポーツの秋

c0201137_16593334.jpg

 
 シルバーウィークって名づけられてたなんて知りませんでしたが、いい連休になったでしょうか?
連休の最初の日は、万博競技場にて息子の陸上の大会でした!
晴れてとってもうれしかったのですが、風は強いはガンガンと日差しも強いはという日でした。

c0201137_1744844.jpg


 準備体操をみんなでして・・
c0201137_1753953.jpg


 開会式もちゃんとお行儀よく聞けてました。
小学校の子から大学生のお兄さんとお姉さんまで出てたおっきい大会でした。

大学生の子は、なんと100Mが10秒40という記録連発っ☆
世界大会でも通用するんちゃうかというくらいの、速さとかっこよさでした。
背も高いし、みんな筋肉ムキムキ~
中学校になっても陸上部に入るでって言ってる息子。
こんなになるんだろうか~??とお兄さんを見ながら、なんだか想像もできません・・↓

 息子の結果はというと・・・
6人中5位!前回は6人中6位やったので、本人も少しうれしそうでした。タイムも0.02、自己タイム更新!!

「お母さん、1番になられへんかった・・・」
と席に帰ってきてつぶやいていました。
悔しい気持ちを味わうもの、とっても大切なことだと思います。
みんな毎日、努力して練習してるから早く走れるようになるんだよ。
この前よりはまた記録が伸びたんやし、次は3位4位を目指そうや!
と励ましながら、帰ってきました。
こうやって試合に出ることで、精神面でも強くなってほしいといつも願っています☆


c0201137_17195827.jpg


 次の日は、舞洲アリーナにて親戚の子が剣道の全国大会に出場するので、観戦に行きました♪
その道中にて、この電車に乗りました♪
スパイダーマンが大好きなうちの息子。
あのニヤついて乗る姿がなんとも言えませんでしたが・・・

 剣道は全国から強豪の子たちが来てるとあって、ピリピリしてキリっとした雰囲気でした。
出場してる子みんなの一生懸命の気持ちが試合に現れてて、感動させられました。
 うちも息子にも、自分だけが練習してて辛いんじゃないし、悔しさもみんな一緒だよってことも伝えたかったので、素敵な時間となりました。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-25 17:30

がま口の印鑑入れ

 昨日は夜少し時間があったので、苦手分野のがま口に挑戦してみました♪
そう~!がま口は最後の工程がイライラとしてしまう私なんです。
c0201137_1111283.jpg


 口の金具の部分に、ボンドをつけながら布を押し込むところがなかなか手強くて・・・
落ち着いて~と思いながら、ゆっくりと作業を進めたら、なんとかうまく作れました!やっぱりイライラしたらあかんねんやろうな~と反省・・↓
朱肉つきです。 
 また次のおうちショップにお目見えです♪

c0201137_11152069.jpg


 ほんとにお母さんにフードプロセッサーを頂いてからというもの、何かにつけてパン作りに挑戦中・・・!
今回はコーンマヨの上にチーズをのせて・・・。
焼けたパンの匂いが漂ってきた時は、とってもぜいたくに感じられます。
まだまだ、たいそうなものは作れませんが、手作りしてる時間を子ども達と大切にしていきたいです。

c0201137_11195738.jpg

 模様替えをしました。
でもこの鏡つきの家具、拾ってきました・・・!
少し古びた感じですが、ほんとにこれもらっていいんやんな??と思うくらい自分のツボに入っていただいてきました。
 おうちショップしてた日、ちょうどお客さんとして来てくれた友達が、
「きれいな家具たちが粗大置き場にあるよ~!」

2人して、興奮気味でした。
引越しをされるんでしょうか・・・
その友達も2種類の棚を。もう1人の子も台所にちょうどいいカウンターをゲットできました☆

 タダでもらえて、楽しい模様替えの時間も味わうことができて何だかとってもすごい!!
これもエコかな~??
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-11 11:31
c0201137_15292731.jpgc0201137_1529535.jpg



  月に1度のお店。
今回も無事にオープンすることができました。
残暑も厳しい中、お店に足を運んでいただいたみなさまに改めてこの場でお礼を言わせてください。ありがとうございます♪

 今回はどの棚を使おうかなとか、どんな風にディスプレイしようかなとかワクワクしながら店作りができました。
エコクラフトの作品も加わって、にぎやかで楽しいお店になりました♪
 
 実は実は次回の10月で、おうちショップを始めてからちょうど1年・・・☆
何事も積み重ねだな~と感じました。
いつもいつもオープン前には時間を上手に使えず、バタバタ・・!!
でも、今回は時間に少し余裕があって、オープン前に写真も撮れて♪
お店作りに慣れるのにも1年かかってしまいました・・・
    
     ↓ちゃんとおやつも撮れました!いつも撮れずにオープン時間になるのです・・
c0201137_16482969.jpg



 お客様に人気の”パズルクッキー”
おこさんがパズルで並べてから、喜んで食べてくれるそうです♪
本当にうれしい限りです。

c0201137_16511095.jpg

 写真の日にちは気にせずに・・・ 
 朝方?夜中?の3時半に起床して、お菓子たちを作り出しました。
起きた時は真っ暗なのですが、朝日が昇ってきて空が明らんできた時間がとっても好きです。
窓から差し込んでくる光に心が和やかになります。
朝早く起きるのが苦手な私ですが、この瞬間は「早起き、最高~☆」と思ってしまいます。

 また次回のお店に向けて、ちくちく作品を仕上げていきたいなと思います。
おやつも何がいいか研究しますね。
息子達、毒味たのむよ~!!


 10月ですが、ひらりさんのとこのイベントに参加させてもらいます♪
  *Hirari's style ハンドメイドマーケットVOL.5

 イベントのときはとってもたくさんのお客様がオープン前から並ばれる、とってもにぎやかなイベントです♪
私はなんと言っても、ナツヒナさんのパンが大好き!!
心をこめて1つ1つ手作りのパンたち♪
たまに無性に食べたくなって、個別注文してもらいます。

  「今度いつするの?」 「楽しみにしてるよ~」
そんなみなさんの言葉に励まされています。
少しでもみなさんの笑顔の元になれるよう、努力していきますね。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-10 17:13
 友達のゆかりちゃんが7日のお店のために、作品を持ってきてくれました♪
c0201137_828558.jpg


c0201137_8293020.jpg

 エコクラフトでいつも作品を作ってくれています。このランドセルはいつ見てもかわいい~!うちの娘もお気に入りで、ちっちゃくてちゃんとマジックテープも付いていて、開け閉めばっちし可能です♪
 カラーは赤と青に加えて、みどり、白、茶色もベージュもありますよ!
エコのカゴも作ってきてくれて、またお店がパッと明るくなりそうです。
 羊毛フェルトも、とっても上手できのこのストラップ、針山にもできちゃいそうな青りんごもあります。
きのこのストラップはいつもいつも人気で、もう残りがわずかです!!!

c0201137_8394711.jpg


 私も少しながらアンティークのレースを額に入れて作ってみました。
イニシャルモチーフと額は現行品ですが、洋書などはアンティークのものを使っています。

c0201137_8451914.jpg

昨日は珍しくだんなが包丁を持って、お刺身を切っていましたよ。
娘のまほもまぐろには目がない!!!
本当の本当に、まほのことを目に入れても痛くないくらいかわいんだろうな~とだんなを見て思います。お刺身をさばいてるとき、2人でとっても楽しそうでした☆
 昨日はだんなのお小遣いで買ってくれた、牛カルビとスペアリブでなんとも贅沢でたのしい晩餐になりました♪ 
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-06 08:53

キャラメルポーチ

 少し昼間でも涼しい日があったりしましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
暑さに弱い私はお昼間はじっと家にこもり、作品作りの時間に当てています♪~

c0201137_11512928.jpg


 お花柄のキャラメルポーチ♪
ずっと作りたかったものです。思い描いてたものが形になることがほんとにうれしいです。
化粧品を入れたりして、こまごましたものを入れてもいいと思います。
大きさは、 たて12cm×よこ20cm×マチ12cm 
なので、大容量??かもしれないです。

 暑さに弱いのですが、昨日はかなり無謀に買い物をしてきました!
車の免許のない私・・・電動自転車でなんと45分かけてSSOKに行ってきました♪
アップダウンはあるものの、電動なのでかなりスイスイとこげましたよ。
往復何キロ走ったんだろうと思います・・・

 昨日はどうしてもおうちSHOPで使う手提げの袋が欲しくて・・・♪
ビニールですが、花柄で100枚で¥365だったので行った甲斐がありました。
手芸の階では、ゆびわの土台を買うことが出来て、昨日、チマチマとヘアピンとともに作品が仕上がりました☆
c0201137_128641.jpg


 これもずっと作りたかったものです。
日本のヴィンテージのボタンをつけたり、このお花のボタンをつけたり、ボタン選びの時間もとっても楽しい時間です。

 SSOKの帰り、麒麟cafeさんに教えてもらった”Antiques Midi”(ミディ)へ・・・    
不定休なのでどうかな~と思って行ったら、ちょうどオープン日でした。
お店の外観も自分達でペンキを塗ってはるんやろうな~。街燈のランプも古びた感じでとっても素敵でした☆
お店の方のこだわりや気持ちが、1つ1つの商品を見てると伝わってきましたよ。

 今度、秋のロハス”10/11・12”に参加されます☆
c0201137_12294976.jpg ミディさんで買ったかわいいれんが。木工の作品とまた組み合わせたいな☆

c0201137_12323192.jpg  








クリームチーズも買い込みました!(なんと1kg!!!)
これで、この前好評だったレアチーズケーキがたくさん作れそうです。
心をこめて作ります。
[PR]
by shop_la-reine | 2009-09-03 12:37