ハンドメイドのこと、毎日のこと


by shop_la-reine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ☆

 この度の東日本大震災に際しては、東北また関東をはじめ、大切な大切なご家族を亡くされた方々に、 心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復興を祈っております。

関西に住んでる私はあの3.11から、ずっと自問自答していました。

ここにいる、ここで生かされてる自分の存在の意味・・・。

今、叫ばれてる、”今、私たちにできること”

何からやればいいのかと考えて・・・

16年前の阪神淡路大震災を京都で経験した私。
とにかくすごい揺れで、自然の脅威に無力だったのを覚えています。
そのとき、学生だった私。
今は2人の子どもの母親です。
母になると、災害に対しての気持ちがこんなに変わるのかとびっくりしました。
守るものが大切なほど、TVの映像を見て心がズキズキ痛むんだなと・・・。

節電もやっています。
日用品などの支援物資も市役所に明日持っていきます。
義援金も子ども達に学校に持っていってもらいました。

あと・・・
母親として私ができること。

子ども達に
災害の怖さを教えるのも1つです。
それと、子ども達に現地の状況を伝えるのはTVしかありませんが、TVを一緒に見て、被災地の人たちの様子、気持ち、困難の中でも強く強くひたむきに、助け合いながらみんなと生きていく姿を必死に言葉で伝えることが私にできることかな。足りないかもしれません・・・

「お風呂って気持ちいいね。」
と一緒にお風呂に入っていたとき、息子が、
「東北の人は、こんな風にお風呂に入れないんやろうな。」
と言っていました。

あっ、少しは心に刻んでくれたんだ・・・と思いました。

"普通"ってこんなに素敵なんだと思える人になってほしい・・・
そう伝えて行きます。


           ******************************


 今月最後の日、
おうちショップ、オープンします♪

           La*Reine~ラレーヌ~
               ハンドメイド雑貨と焼き菓子のおうちショップ                   
              3/3111時~4時まで♪
            茨木市耳原  林宅にて♪

   今月もほっこりとオープンして、みなさまのお越しをお待ちしております☆

   
       ラレーヌの焼き菓子   ♪バナナのパウンドケーキ
                       ♪抹茶のシフォンケーキ
      
       ナツヒナパンさんも参加してくださいます☆
        ※今月はstone..さんはお休みです。  

c0201137_2053556.jpg

 最近、パン作りに励んでいる私です。
自力で本を見ながらやっていたら、ぜんぜん膨らまずあきらめていた矢先、ナツヒナさんのパン教室で膨らまない謎が解明され、膨らむようになり、ジャンジャン焼いております~
[PR]
by shop_la-reine | 2011-03-29 20:14